ナース | メルボルンからの独り言

メルボルンからの独り言

2010年から、メルボルン暮らし。
学生、ワーホリ、結婚、出産。
今さらですが、ひっそりこっそりブログ再挑戦。
(今度は続くのか!?)

旦那側の家族が入院しているので、昨日、今日と病院へお見舞いへ…



しかし、何より思うのは、



まーずナースが働かない!!

パブリック(公立)の病院だから?
(こっちで私立系にかかるには、個人で専用保険に加入してないとダメです)


別にね、患者の身内側としてクレームしたいとかじゃなくて、
ナースとして物申したいだけです!!


病室に入ってきたら、二言目には
"I'm busy"
お前が忙しいのなんて分かってるんだよ!それをマネージするのがあんたの仕事なんだよ!


他の患者の家族が何か頼んだら、
"私、あなたの担当ナースじゃないの"
と言って撤退。
その担当ナースを呼ぶ気配もなし。


病室から声かけても、病室に入らず入り口で立ち止まったまま。


病室に来たら来たで、患者に声もかけず、自分の仕事だけして去る。



ナースって、こんな仕事なんだっけかなぁ…とちょっと呆れてしまいました。



確かに、こっちのナースは、ケアうんぬんより、ミニドクター的なステイタスにいるのは分かる。
でも、なんかなー、患者が置いてきぼりになってるかんじ。
患者側も患者側で、みんなクレーム言いながら、どこかナースはこうゆうもの、と諦めてしまってる感もみえる。



私が見た中で、テキパキ働いてたのは、
ERと産科のナースだけだなぁ。
別病院ですけど。



そういえば昨日、なかなか床上で動けないから、マットレスをエアーマットに替えてくれるって言ってたの。
でも、今日行ったら、あれ、昨日と同じでシーツ交換だけしただけじゃね?って。
先に病院に行ってた旦那に、
これ、マット変わってないよね?
と聞いたら、そうそう、と苦笑いしてた。


そんな病室入り口の掲示板には、
褥瘡予防、好発部位のポスターが。
なんだかなぁ…と思った病院デーでした。

体位変換?
もちろん、そんなのしに来ませんとも!



日本の頑張ってるナースの皆さん、
あなたの仕事は素晴らしいです
誇りを持って下さい