昨晩は残念でしたね。


最後まで見てました。
といってもPKはとてもじゃないけど見てらんなくて、、気付いたら、、負けてました。


延長スコアレス。
W杯前のテストマッチ等、おぃおぃ大丈夫かよなんて思ってたのですが
激戦区南米を勝ち抜いた強豪相手に互角に戦っただけですごいことだと思ってます。


今W杯は(というか今回だけに限らないのですが)チームの団結力が
いかに勝敗に左右するかまざまざと見せられた試合だと思ってます。
フランス然り、イタリアも然り。


日本に勝ったパラグアイだって、南米予選で活躍した中心選手が本戦を前に銃撃されるという
ショッキングなニュースを乗り越えての勝利です。
その選手は意識不明から奇跡的に回復し今ではリハビリに励んでいるそうです。
彼のためにも勝利を、と一致団結した結果が初のベスト8をもたらしたのだと思ってます。


南米は汚い手を使ったりずる賢かったり個人技だったりという印象が強いのですが、
そんなことよりやはりチーム力です。
ブラジルのゴール前のアシストとか、阿吽の呼吸を見てると改めて思います。


批判の声にも感謝している。

本田選手のコメントがとても印象的でした。
悔しさをばねに、安定した力を持ったもっともっと強い国になって欲しいと思います。


選手の涙を見てもらい泣きをしてしまいました。
大和魂まじすごかった。