仲良くしてくださるマダムが

ご友人と来店されたのですがね

 

マダムとご友人の

デザインが同じなのに

まったく違って見えるサンドレスが

すっごいカワイイんだよね

 

いつも選ばれるお召し物と

雰囲気ちがくてカワイイですねえって

話してたらですね

 

ご友人の趣味で作られた着物リメイク

古着屋さんで1着600円ほどの夏着物を

3着買って 組み合わせて作られたとのこと

 

ボディには それぞれ2着を使って

袖とか襟とかは残りの1着を使って

 

柄の使い合わせで 同じデザインなのに

マダムのほうがフワッとした可愛さ

ご友人のほうはスッとした印象

 

生地の質感もあるんだろうけど

フワッとしてて着心地軽そうな可愛さと

ハリ感が身体に纏わりつきにくそうなのと

 

余り生地のポーチバックも

ありきたりな四角いデザインでなく

ドロップ型なのが これまたカワイイ

 

こういうのを作るセンスは

持って生まれたものですよねって

話してたらば

お店の方の真似っこしたのよという

 

んじゃ 

わたしも真似っこさせてもらおっかな

そういってみたら 

襟はスタンドカラーのほうが似合うと思うって

コツみたいのも教えてもらえて

 

こういうことがあるので

いまの仕事を辞める気は

いまのところはナイんですよね

定年まではね・・・

(70歳まで延びちゃったけどな)