転職活動してる知人に
[ マズイぜ その(髪)色・・・ ]と言われたが
いまのところ その予定はござらぬので
笑ってムシしておきました(〃艸〃)
さて
おいら よく お客様に
[ こないだのアドバイスありがとう ]って
笑顔で言ってもらえます
そのたびに
[ 楽しめましたか? ]と
尋ねますんです
ほとんどのかたが
アドバイス通りで すっごく楽しめましたって
おかげさまで 次のステップに行けましたって
嬉しいご報告くださいますねん
すっごいフレンドリーな対応に見えるらしく
メンバーたちからは
友達?ってくらい 仲良しさんに見えるって言われる
いっつも 接客する際には
職業人としての 責任としての
商品知識を持ってること以外に
[ 自分がこうしてもらったらウレシイ ]
そう感じるアドバイスを心がけている
オイラがそうだから そうしてって
押し付けではなく
[ ひとつの意見として ]お話している
そういった意見を聞いてくれるひとは
実は 本当に少ないけどね
聞くだけ聞いてもとか
最初っから 聞いただけでムシする
自己満足や 流行りをオッカケてくほうが多い
でも その 少ないとされるひとって
再来店のとき 笑顔で お声掛けくださる
その笑顔で お話しして 良かったなっておもうし
また 次のお客様のご相談のさいに
喜ばれた実例として 案内出来る
先月は そういったリピさま多くて嬉しかった
今月も すでに そういってくれるかたがいた
[ アナタ ワンコのひとよね!! ]って
ワンコのひとって・・・って
隣のレジ対応してたメンバーに笑われた((´∀`*))
[ どうでしたか? 楽しめましたか!! ]って
尋ねるオイラもどうやねんっておもったそうデス
その話が 事務所でネタになったのも
ちょっとしたオチですがね(*`艸´)