※今回 全力で毒舌です※

 

 

我が職場も 

もれなく万引きGメンのお世話になってる

 

うちのGメンさんたちは 本当に優しい

『 捕まえるより 取らせない環境を作る 』ほうが

大事って思ってる

 

摘発は 犯罪歴を持つひとを増やす

でも 仕事だから きちんと摘発もする

 

うちの職場だけやなくて

ショッピングモール内の

ほかの店舗さんにも雇われてるので

モール側の警備会社のひとのこととかも

よく知ってる

 

それで 聞いてみたのだ
なぜ どこのショッピングモールでも
優しそうなオジイ警備員を置いてるのか
 
オジイは どうみても 元警官とかに見えない
格闘技も出来なさそうな 枯れた感じ
駐車場整理とかではみたことない
 
なのに 優しそうなオジイが必要な理由は
若者というバカモノ対策専用要員
 
学校でも家庭でも 居場所がなくて
全員がお金持ってるわけでないから 
だれかが買ったマクドのポテトをわけあう
万引きとかはしないけど
お店のテスターでフルメイクする女子を囲む
そして肝心なことは ひとりでは居られない
 
そんな集団の [ お話相手 ]
 
[ 知能の低い会話 ]しか出来ない相手でも
歳を重ねているからなのか人柄なのか
怒らず 淡々と 会話をするスキルがある
 
大声出して 注目浴びたら逃げるけど
館内からは出ず 徘徊してる
ベンチを自宅と思ってるのか
寝転がっては 何時間も居座ろうとするヤツラ
 
そこへ オジイ警備員が出動するとね
 
取りあえず 顔見知りが多いから
挨拶から始まる((´∀`))
 
取りあえず 会話をする
ただ ある程度時間が経ったら 追い出す
 
キチンとドアから出たのを確認
すぐに戻らないよう しばらく様子をみてから
周囲の状況を見て ゴミを拾ってから戻る
 
オジイ警備員に敬服です
淡々と職務を全うしてる姿がカッコイイです
 
これとは別の話だけど
 
どこの警備会社にも
元 どこそこ警備にいましたってひとがいる
同じ会社にいると 面が割れる?ってのもあるし
引き抜きもあって 結構 転職さん多いって
だから [ あっ いま ココやの? ]って
 
そんななので 情報共有もカンタンで
[ いま アレが出て ソッチ向かったよ ]とか
[ コッチでも見かけたから 注意して ]とか
教え合うこともあるんだそう
 
よその店での常習のかたがきても
誰かしら知ってることが多いのも 頷けるのであった
 
 
最後にもうひとつ
 
数年前の話ではあるが 
職場で見かけてた常習のひとが
自宅近くに引っ越してきてた
摘発されたときにいたご家族は?と
疑問に思いながらも その前を通ってたけど
半年もせず 転居されてしまったミラクル((´∀`))
 
今回
なんで このネタなのかというと
 

万引きしようとしてる客と目があった瞬間

笑いながら商品を落として壊して逃げられたから
 
900円ほどのアイシャドウパレットひとつ
それが買えないから 盗むという発想
 
こんなことを思うのは顰蹙なのはわかってるが
稼いでからこい!!
 
高校生やのに 夜の商売でもしなけりゃ
こんな札束持ってないやろって子もいるけど
バイト代入ったから贅沢するねんって言ってるほうがマシ
 
稼ぎ方も それぞれ思うことあるけど
万引きとか窃盗なんて アカンが過ぎる
オマケに故意の破損なんか最低やん
 
こんな奴らが社会に出たところで
まっとうに働けるのか?と思う次第です・・・