こんばんは。

 

 

プロモーション型

ライティングトレーナー

奥山譲です。

 

 

明日から2日間沖縄に行くので

今日は割と手短になります...

 

 

ただ、手抜きにはしないので

短く読みやくなった感じです。

 

 

最近公式LINE(旧LINE@)を

開設したばかりなんですけど

流石にまだ友達は0人です...笑

 

 

実はここだけの話なんですけど

初期の頃に友達追加してくれた人には

 

 

ライティング能力向上のための

特典を10個お渡しするつもりです。

 

 

動画の特典もあります!

PDFの特典もあります!

音声の特典もあります!

 

 

「え?ここまでもらえます?!」

と言うところまでプレゼントします。

 

 

特典もできたらブログで告知するので

その時はお楽しみに〜

 

 

はい。では本題に入ります。

 

 

LINEの友達は0人なのですが

リアルで繋がっている人たちから

こんな質問をいただきました。

 

 

===============

毎日ブログを更新しているのに

一向に反応が増えないんですよ...

===============

 

 

この質問あるあるです。

 

 

ちなみに、僕のこのブログも

開設して間もないこともあって

反応なんてほぼ皆無です。

 

 

それでも1記事1記事

色々なことを考えて書いていますが

 

 

ある程度の期間ブログを書き続け

うんともすんとも言わない人の場合

全く別の話になるんですよね。

 

 

ダイエットとかもそうですけど

長期間取り組んでいるのに

目に見える結果や数字が出ないと

 

 

やる気って大幅ダウン...

 

 

もちろん、間違った方法で

長期間取り組んでいても

大した結果が出ないのは事実です。

 

 

で、実際にその人が書いている

ブログを読ませていただきました。

 

 

内容としては悪くないですし

おそらく読者にとっては

有益な情報だと思っています。

 

 

専門用語だらけだったので

僕は何言ってるかさっぱりですが。

 

 

それで僕がしたアドバイスは

ただ文章を書くだけでは反応はない。

 

 

はっきりと現実を突き付けました。

 

 

そしたら案の定

「ガビーん」って反応でした。

 

 

もちろん、読者のことを考えて

一生懸命に書こうとしているのは

ブログを読めば分かるんですけど

 

 

「私一生懸命にブログ書いたよ!

ねぇねぇ!私ってすごいでしょ!」

って主張しているみたいなもの。

 

 

自己主張が激しい。

 

 

でも、起業したての人とか

ブログのアクセス数が伸びない人は

 

 

とにかく自己主張して

読者に気づいてもらわないといけない。

 

 

とにかく目立つ必要があるんです。

 

 

もちろん、あなたのブログが

目立つための方法ってあるんですけど

それは長いので次回に必ず書きます!

 

 

次回の更新がいつかは分かりませんが

近日中に公開したいと思います。

 

 

それではまた今度です。