こんばんは。

 

 

プロモーション型

ライティングトレーナ

奥山譲です。

 

 

今日は色々と予定があり

ブログの更新が遅めです...

 

 

普段は昼頃に更新するので

夕方頃に見に来てください。

 

 

で、何について書こうか

と毎日思っているわけですが

 

 

「ブログが書けないです!!」

この手の質問が多い多い。

 

 

この前の土日に東京に行って

色々な人たちと話しましたが

 

 

「え?ライティング得意なんですか?!

ぜひコツとか教えていただきたいです!」

とかなり言われたこともあり

 

 

若干天狗状態になってました。

(今ではすごい恥ずかしい)

 

 

今日はその中でも反響がすごかった

方法についてお話ししていきます。

 

 

「はぁ...ブログ書かないと!」

とパソコンに向かって書く準備。

 

 

頭の中では何について書くのか

大まかには決まっている状態。

 

 

そして10分後...

 

 

「んー、文章が続かないなぁ」

 

 

それから

20分...30分と時間が経過するも

全くブログを書く手が進まない。

 

 

「やっぱり、ライティグって難しい!」

こうやってライティングに躓く人

色々な失敗例を見てきた中でも多いです。

 

 

やっぱりブログを書く時に

いきなり書き出すんですよね。

 

 

勢い任せって言うんですか?

 

 

もちろん勢い任せに書いても

書けないことはないですが

 

 

そうすると発生する問題は

オチどっか行っちゃった事件。

 

 

○○について書いていたのに

気が付けば△△について書いてる

このパターンも非常に多いです。

 

 

あとで自分で読み返してみて

何を書いているのか自分でも

理解できてないんですよ。

 

 

笑い事じゃなくて本当の話です。

 

 

もしかしたら

あなたもこのブログを読みながら

「ギクリ」としてませんか?

 

 

僕がこうしてブログに書くことは

僕が出会ったり、教えてきて中で

実際にあった事例になるので

 

 

他人事のように聞かずに

自分ごとのように捉えて

読み進めて欲しいですね。

 

 

さっきのような人たちに対し

ライティングができるようにするのも

僕の仕事の1つでもあるので

 

 

僕が先ほどの人たちに教えるのは

ブログを細分化する方法について。

 

 

============

ブログを細分化することで

間違いなく書きやすくなる

============

 

 

もうこれは僕の経験上

ブログは細分化することで

間違いなく書きやすくなります。

 

 

要はブログをパーツパーツに分け

小さいブロックにして考えてから

実際に書き始める方法です。

 

 

まず、ブログを書くためには

当然のネタが必要ですよね?

 

 

そこでまずはブログのネタは何か

それを決めてしまいます。

 

 

おそらくですけど、記事のネタを

ブログを書きながら決める人は

ほとんどいないとは思いますが...

 

 

で、ここで重要なことは

ブログのネタを決めた後に

 

 

具体的にどんな内容を

書こうとしているのか

これを最初に決めてしまいます。

 

 

===============

 

【ブログのネタ】

 

ブログの細分化について

 

【ブログのオチ】

 

ブログを細分化すれば

色々と良いことがある

 

【具体例】

 

20分...30分と時間だけが経過し

一向にブログが書けずに終わる

 

【読者のメリット】

 

ブログが書きやすくなる

 

===============

 

 

僕はブログを書く前に

このように細分化しています。

 

 

ブログを書くのが下手な人は

頭の中で書きたいことを

整理整頓しながら手を動かすので

 

 

歩きながらスマホを触るとの同じ

ながら運動をしているんです。

 

 

歩きスマホは前が見えないので

人に衝突する恐れがあるように

 

 

めっちゃ器用な人じゃない限り

○○しながら△△しようとすると

必ずどちらかが疎かになります。

 

 

頭の中で書きたいことを

整理整頓しながら手を動かすので

 

 

頭の整理整頓が追い付かずに

手だけが先走っている状態。

 

 

そりゃ、ブログを書けないですよ。

 

 

ただ、騙されたと思って

ブログを書く前に細分化する作業を

やってみて欲しいんです。

 

 

即効性がかなり高い上に

ブログの書きやすさが段違いなので

ぜひ一度お試しあれ。

 

 

===============

 

【ブログのネタ】

 

 

【ブログのオチ】

 

 

【具体例】

 

 

【読者のメリット】

 

===============

 

 

ちょっと今日は時間ないので

詳しい解説はまた明日しますね。

 

 

それではまた明日。