8月15日 術後2日目

 

病院の朝食は7時半ごろになる事もあり、回診が8時過ぎなので、かなり忙しい。

きょうもおかゆにしてもらった。

少しずつ、食べられるようになってきたけど、昨日は殆ど食べられなかったので、栄養剤の点滴も始まった。

 

点滴のその前に、八時台の診察での一大イベント!

鼻の穴に詰まったガーゼを抜く日だ。

 

きょうの先生は50歳前後のベテラン風の女医さんだ。

診察台に座り、透明のエプロンを付けさせられた。

看護師さんが手にお皿のようなものを持って、構えている。

 

女医さんが大きなピンセットのようなものを持って、鼻の穴に突っ込む。

すると、ズルズルズル~~~と、長い真っ赤なガーゼが出てきた。

静かに出るのではなく、飛び出したと言った方がいい。

一本出てきて、次は二本目だ。

見てないが、(少し目を開けて見ていた)ガーゼは真っ赤だった( ;∀;)

続けて、左の鼻も。

 

鼻の穴の皮膚がベリベリ引きはがされるような感じ。

痛みは意外とないのだけど、その行為を想像すると辛くて辛くて(´;ω;`)ウゥゥ

 

今日は8月15日、終戦記念日でもあるが、私の推し力士の琴大龍さんの誕生日だ。

辛い処置の最中、琴大瀧さんのことや、元貴ノ富士の上山剛さん、ワンコのこと、家族のことなどを思い浮かべて頑張れた(;'∀')

 

ガーゼが全部抜けて、鼻がスースーすると思いきや、鼻血や分泌物が詰まって、やはり鼻づまりはそのままだった。

 

そういえば、シャワーは手術前日に浴びただけた。

顔も洗ってない。

さっぱりしたいな。

と、思ったら男性看護師が不織布でできた、身体を拭くものを持ってきてくれて、背中を拭いてくれた。

何となく、息子に拭いてもらっているような感覚を覚えた。