僕も関わっている「(一社)普久原未来のための事業団」。
戦争や平和を語り継ぐ活動」の一つとして「戦跡の声を聴くビデオ」の作成をしています。
------------------
福岡県の東部、築上郡上毛町を訪ねました。上毛町立南吉富小学校には、忠魂碑が残されています。高さ、4m(全体は約6m)。忠魂碑は、戦没者の慰霊の碑でしたが、戦後、GHQから撤去が指示されました。しかし、残されたものや、再建されたものがあります。この碑は、昭和7年の建立です。揮毫は、陸軍大将鈴木壮六によります。彼は、他校ですが、校長経験者です。軍と教育が密接だったことも示しています。碑文は、地元出身の陸軍大佐・中川作二郎。彼は、近衛師団や小倉連隊で、要職を務め、学校教練にも関わった人物です。
----------------
(一社)普久原未来のための事業団(大分県別府市)は戦跡を訪れ、その声なき声を聴く活動をしています。戦争遺跡、軍事遺跡を巡りレポートしています。この動画シリーズはその記録です。平和教育、平和学習にもご利用ください。
下記クリックでyoutube動画をご覧いただけます。
-----------
「戦跡の声を聴く」シリーズはこちらです
------------------------
メールはこちらから↓
arita013@yahoo.co.jp



