僕も関わっている「(一社)普久原未来のための事業団」。

戦争や平和を語り継ぐ活動」の一つとして「戦跡の声を聴くビデオ」の作成をしています。

------------------

大分県別府市を訪ねました。温泉の町 別府市。戦前から保養地としてにぎわい、陸海軍の病院も建てられていました。別府湾をのぞむ海岸も景勝です。その一つに上人ヶ浜があります。ここは、一遍上人が開いた温泉地ともいわれ、現在は観光スポット「上人ヶ浜公園」となっています。この敷地内に御大典記念の碑が残されていました。昭和3年の建立で、昭和天皇の即位の祝賀記念碑です。景行天皇の熊襲征伐の歴史からのことが刻まれています。軍部台頭から原爆という激動の昭和が始まった時代の碑です。それゆえに、戦争を考えるきっかけとなりうるものです。

----------------

(一社)普久原未来のための事業団(大分県別府市)は戦跡を訪れ、その声なき声を聴く活動をしています。戦争遺跡、軍事遺跡を巡りレポートしています。この動画シリーズはその記録です。平和教育、平和学習にもご利用ください。

 

下記クリックでyoutube動画をご覧いただけます。

 

 

------------

 

 

 

 

 

戦跡の声を聴く」シリーズはこちらです

 

------------------------

 

 

手紙メールはこちらから↓
arita013@yahoo.co.jp