僕も関わっている「(一社)普久原未来のための事業団」。

戦争や平和を語り継ぐ活動」の一つとして「戦跡の声を聴くビデオ」の作成をしています。

------------------

福岡県大牟田市の戦争遺跡を訪ねました。ここは、石炭の町。その採掘は室町時代にさかのぼります。そして、石炭は軍事にとっての必需品でした。それゆえ米軍空襲の標的となりました。対抗するため、ここ大牟田市役所の屋上には、監視哨と高射砲が設置されていました。その跡が現在も残されています。大牟田市役所の庁舎自体も1936(昭和11年)の落成物で、戦火を耐え、生き残った証です。

----------------

(一社)普久原未来のための事業団(大分県別府市)は戦跡を訪れ、その声なき声を聴く活動をしています。戦争遺跡、軍事遺跡を巡りレポートしています。この動画シリーズはその記録です。平和教育、平和学習にもご利用ください。

 

下記クリックでyoutube動画をご覧いただけます。

 

 

------------

 

 

 

戦跡の声を聴く」シリーズはこちらです

------------------------

 

 

手紙メールはこちらから↓
arita013@yahoo.co.jp