以前に、京都府支部連合会の初代会長の小野さんとお会いしたこと(記事)を書きました。

楽しさの中にも、学ばせてもらうことがたくさんでした。

やはり、いろんな苦労を乗り越えて、支部連合会を設立した方は、深みがあるなあと感じたものです。

 

今回は沖縄県支部連合会の初代会長、作家・星雅彦さんにお会いしました。

大変にこやかな方で、お酒を飲みながらの3時間があっという間に過ぎました。

今年、米寿を迎えられるのだそうです。

ほとんど普及していなかった沖縄県で、地道に普及活動に取り組まれた星さん。

やはり、いろんなご苦労があったこと、知りました。

 

森けい二先生と親交が深く、羽生善治先生、森内先生、先崎学先生、林葉直子先生などは、

ご自宅に宿泊されたこともあるそうです。

うひゃあって感じですね。

 

「本気で普及しようと思ったら、日本将棋連盟としっかり手を携えることが大切です。

そのためにも、大分県支部連合会の設立が必要だと思いますよ」

 

大分県には、まだ、存在しない大分県支部連合会。

いつの日かの設立を願っています。

 

----------