見ました!日本人のおなまえ「将棋の名前」 | 大分県子ども将棋ネット「だから将棋を子ども達に」

大分県子ども将棋ネット「だから将棋を子ども達に」

大分県子ども将棋ネットは別府市認定社会教育関係団体です。


テーマ:

先日お伝えしたNHH <ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!> (関連記事)。

見ました!(熊本に行ってたので、見るのが遅くなっちゃいました)

 

将棋の羽生(はぶ)さん、スケートの羽生(はにゅう)さんについての名字の研究から、わかりました!

どちらも、埴輪(はにわ)の埴(はに)=赤土にちなんだ名字なんだそうです。

はぶさんは「はにふ」=埴が生まれる、はにゅうさんは「はにう」=埴が出土する場所。

古代、赤は縁起の良い色とされ、赤土は大変めでたい、しかも貴重なものだったのだそうです。

つながってたんですねえ。

そして、「桂馬」を名字に持つ子ども棋士の話や、藤井さんの名字の秘密。

(以下の画像は、テレビ画像を僕が撮影したものです)

 

 

そして、もう一つの注目、亀くん、出てましたよ。

とってもでっかく。

なんか、とっても嬉しくなりました。

とても楽しい、そして、興味深い内容でした。

------------------------
NHK総合
6月5日(火) 午前0時20分 ←月曜日の夜中
ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!
【将棋のおなまえ大ギモン!】


--------------
出演者ほか
【司会】古舘伊知郎,赤木野々花,【出演】澤部佑,宮崎美子,森岡浩,【ゲスト】伊藤かりん,加藤一二三,つるの剛士,【VTR出演】杉本昌隆,【リポーター】ハブサービス,タケト,【語り】里村奈美
----------------

 

 

大分県子ども将棋ネットの有田英樹(エッフェル英之介)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。