5月31日 | DIARY(仮)

いつぶりですか?星野源のライブ。最後は2019年2月の東京ドーム。それからコロナとかあって、ツアーはアルバム出てないからなく、コロナ後にイベントはあったけど、娘受験で行けなく、夏のフェス参加は死ぬから無理で、かなり間が空きました。6年ぶりになりましたヨ。源ちゃんはいいタイミングでいつもいろいろたくさんの楽しいことを提供してくれてるので、そんな久しぶりとは思わないが、そうなんだ、6年ぶりなのか。今日のライブ、ガチで当たらなく、お情けの機材開放席でゲットできてありがたやです。

さいたまスーパーアリーナは、トイレ対策がマストです。トイレ、激混みなんす。アルコール摂取なんてトイレ行きたくなるからもちろんだめで(けやき広場でビールフェスやってるのに)、カフェインも当日少な目です。乗換駅の赤羽でどんなにトイレが混んでいようがマストです。前回たまアリに行ったのは、源ちゃんライブでした。中でビール買うとコラボでプラスチックコップにツアー名が書いてありまして、飲まざるおえませんでした。帰り大変でした。今日は余裕ですが、やはり、会場内、トイレの列すげえわ。。スナックスタンドも並んでる。なるべく遅く会場に着こうと思っても30分前に着いちゃいますね。機材開放席で取れた席は、スタンド。400レベルってやつで、何階席なんでしょうか、会場全体が見渡せる席。2列目で、下がぼおっと見渡せる恐ろしい席。1列目の人に公演中は立たないでくださいと書いてある。立ってなんかあったら落ちそうな感じ。遮るものがなくて。ってことは、私2列目、前の人が立たなかったら、私も立たないで見れるじゃん。立ったとこで、目線が上になって源ちゃんから遠くなるだけじゃん。ていうか、立ったら怖いよ。。。遠いながらも希望が見えてきました。立って、踊って盛り上がるだけが、お源のライブじゃないす。それぞれがおのおの盛り上がってればいいのでし。内から盛り上がります。始まって前の人立ちません。はい、私も立ちません。通路側2番目で、1番目の方は立ってますが、私の隣以降は何人か座ってました。おのおのです。おそらく高所恐怖症かも。座っていても、揺れるから自分ももちろんノリノリで揺れて対処しないと酔います。のってるからいいけど。ということは、立ってる人は平気なの?ぶよんぶよんで揺れてて、怖くない?と思ったり。上から覗き込むライブは楽しい。一部始終見えるので。ほんと見やすくて。遠いけど。いやー楽しい。選曲もナイス。演出もナイス。照明や電飾のセンスすごすぎてびっくり。あれ、欲しい(笑)。にしてもよく見える。近いとどう見えるのか、円盤楽しみっす。10月までライブあるし、いつ出るかな?ニセさんコーナーで、映像でみゃもー、浜君、萌音ちゃんが参加して、萌音ちゃんの歌声すげかったわーやはり恐ろしい子。

みんな一緒に~ていうとこが、ラララはわかるが、他が「助けてドラえもん~~」「おばけが出るぞ」「羊羹さ」「ガトーショコラさ」っていうところがおかしすぎる。。。ありえない一体感感じて盛り上がる。

前回のツアー、2019東京ドームの時に、とても楽しめたので、それ以上はと思ってたのを軽く超えてきました。なんだろ。演出こざっぱりしてきたのに、それが際立ってた。はーよかった。10月は初Kアリーナじゃ。

帰り、駅のホームから落ちたら怖いので、のんびり帰ることにする。ビールフェスはもう終わってるはずなのに、だらだらとやってるところは根性だしてやってた。試飲だけいただいて、コンビニでビール買って帰る人たちを眺めたり、グッズ売り場空いてたりしないかなと見に行ったり(混んでた、無理)。やっと空いてきて帰っても、最寄り駅まで、最寄り駅のコンビニまで星野源ファンいました(グッズでわかる)。おばちゃんふたり、今から宴会なの?いいなーーーー。2万人ってあなたの町にもファンいるのねとしみじみ。