12月24日 | DIARY(仮)

やっぱりミポリン、次のツアー、ファンクラブ入ってないとだいぶチャンスない?普通に抽選あるかと思ったのに、いきなりもしかして早い者勝ちなやつ?それも会場によってあるのとないのあったりする?需要謎すぎ。チャンスくれー。いろいろ調べて、まだチャンスあるっぽいのつかむ。ファンクラブでとらなければ、自己責任。調べんとなのでしね。抽選と早い者勝ちと2パターン。抽選あたれ~。来年のツアー、1回だけ行きたいよ。立川がいいなーなんて思ってたけど、行けるとこがんばんないとだめだな。

娘、朝、きょーかいがっこう。帰って来て、宿六と隣駅に31アイスクリーム買いに。クリスマスにケーキはもういいって。アイスとサイゼリヤの持ち帰り冷凍の辛味チキンでクリスマスしたいとな。大人はデリーのクリスマスセットで、今晩は御馳走じゃ。お昼食べて、大人はそれぞれ出かける。私は新宿へ。今までサンタがいたのに、今年はサンタがいなくていいのか問題にぎりぎり立ち向かう。娘が言うには、サンタは日本にはいないらしい。日本のはAmazonの委託らしい。去年家にきたサンタは成城石井のチョコレートの贈り物だった。今年もそんな感じだろう。あら、さんたすごい、今年は5粒だけどリンツだってよ。いいなーおいしそう。私もサンタに頼んで、リンツのお酒入ってるやつ食べたいな。カルディのお菓子もつくのか。。。いいなー。

娘、15時からクリスマスリハへ。大人は17時に教会へ。今年は音楽会的なクリスマス。前もあったけど、なんちゃら大学出身なその後もすごい経歴な方々の~で、すごくない?バッハですと?皆さんの歌すごいす。オペラよお。こんな都会の片隅で。耳が幸せ。1723年にバッハ初演のものが300年たってってのもなんかすごいなー。子供たちは、曲の合間に短く朗読する感じ。前に出て堂々と。誰もびびってないのがすごいと思った。みんななれてるなー。毎年なにかしらやってるもんね。成長っぷり~~。。

幼稚園ママ友ちらほら再会なり。久しぶりなり。くううう、あいかわらず、会話の内容が↑↑↑ですごいなり。中間一貫校なのになんで受験や学校の話してるんだろう。ぱいせん、アンテナすごいっす。わたしゃ、のんびりしすぎで、話興味あるけども、つかみどころがなかったなり。。学校の話や、ネットのあれやこれより、ママ友口コミリアルなんじゃのう。
帰りおみやげにお菓子もらって、普通ならすぐに撤収しなきゃなのに、大人も子供もはなし終わらず、これ以上いても、教会の人に迷惑じゃん、せめて門の外に移動したいと・・デジャブ(笑)。私たち相変わらずに笑っちゃう。帰りどきを探す私でした。。。前は娘の方が早く帰ろうモードを出してたのに、かつての級友と盛り上がってるし(演技もあったみたいだが)・・いつ帰ればいいのー。教会側の撤収具合見計らいながら、ここまでだなと、ぶっちぎる。そうじゃないと、わたしたち~かえれない~。

今日はデリーのビーフビリヤニを食べてみた。むむむ、ナッツとグレイビーソースつき。うまい、うまいよう。スパイス感とソースのうまみ。心底うまいものを食べたなーって。手がこんでる。おいしいってなんだろう。。。娘はサイゼリアの辛味チキン、いくらでも食べられると解凍してトースターで焼いて、10本。7本が限度だったみたい。そりゃそうだ。お店では4本だし。冷凍で2000円分買ったから責任もってね~(笑)。辛味チキンも1~2本ならおいしいね。娘、なんであんなに食えるんじゃあ。


アタック25チャンピオン大会続き見る。やっぱすげええええ。良質なクイズさえあれば、ドラマが勝手についてくるっす。パネルもあると、もっとすごいドラマが展開(先週は出場者を決めるやつだったのでパネルなし)!!思い出したよおおお。ほとんどクイズ解けないのに、アドレナリンがでちゃう感覚。優勝者が決まってからの、残りのパネルを奪い合う、ここにきたんだという他の解答者の最後のあがきの美しさ。最終問題、パネルが開いた瞬間始まるCM入り。スポンサーがじゃぱねっとになってもなんも変わらない上、時間が倍。昔は、児玉さんが出場者の気持ちを代弁して、汲んで、児玉さんのあの力強さで番組進行してた。それが、時間がたっぷりあるから、おのおのが発言して、くやしさや所見を言って表してるのがなんとも新鮮で。顔に出ちゃうし、作られてないおもしろさがある。あの日曜の午後は、じゃぱねっとなアプリで帰って来て、毎週見たいと思ったわー。年末のチャンピオン大会はマストだね。