おはようございます!

レトロ暮らしの窓、
5:30に開けています🪟霧あめ


雨足は強くなったり弱くなったり


雨音はトタンの調べって感じで、

それが分かります


そもそも30cmほどの1階の木製の軒が

トタンで保護されていまして

2階の軒下に充分おさまってはいるのですが、

雨が降るとそのトタンに雨垂れがかかるようです


それも多分、2階のトユの2、3ヶ所で溢れて、

それが大きな雨垂れになって

1階の軒先に当たっているのかな?と


だから、最初からト、タンの音が大きめです


あ、雨だれが不規則な間隔で落ちる音の

ト、、、タン、ト、、タン、トタントタン、が

トタン屋根の語源だと思ってます


合ってるかな違うかな?


雨ざらしのトタン屋根だったらはてなマーク

例えばゲリラ豪雨の時なんかは、

ずーっと豆がばら撒かれてるような音がするんだろうか!?

タタタタタタタタタンタタタタタタ.....!!!

凄いだろうな.....


いやだから、全面トタン屋根なんて

なかなかないよねきっと


雨の夜に、豆の音で眠れない笑


週末ですね

雨でも週末は週末

嬉しいな飛び出すハート


皆さま、良い1日を音譜



母の日に貰ったスイレンボク

睡蓮と同じく、今朝は雨空なので蕾を閉じているのですが、

剪定後に伸びた枝に一昨日からまた咲き始めました♩


このままこまめに剪定していたらミニ盆栽に収まるのか、

そのうち植え替えれば良いのか?

そろそろ調べないと、すくすく育って来ました🐥⸒⸒🌱