おはようございます!

レトロ暮らしの窓、
6:00に開けました🪟霧


夜中あんなに降っていた雨が、止んでいます


この週末は、身内のおめでたい報告もあって、

とても良き週末でした


若い人達の幸せそうな顔、自信がついた顔は

微笑ましくもあり、頼もしくもあり

見ていて嬉しい限りです


少しお手伝いする事もあるでしょうが、

とは言え自分自身の日常は変わらず、

むしろ、ますます自分は自分で頑張ろうと

元気のお裾分けを貰っています


身内の若い世代には、

次々に社会の主役になっていって貰いつつ、

自分の人生の主役が自分自身であることは

一生変わらないんだなぁ、と、

当たり前の事になんだか嬉しくもあります


しかも子育て時代と違って自由が効くので、

むしろ本番?な気すらしてきます


自分の人生の主役 だなんて、

ここ数年まで自覚したことがなかったので

むしろ新鮮なのです


でもこの自覚は、早くから持てるに

越したことはないと思っています


幾つでも遅すぎる事もないけど、

幾つでも早すぎないので、


自分の人生の主役は

誰にも明け渡さずにいましょうね飛び出すハート


それでは皆さま

良き1日、

健やかな月曜日を音譜



ムシトリナデシコ

その名の通り、茎を触ると粘りがあります


中央分離帯の草むらにポツポツと可愛く咲いていたのは

かつてのガーデニングのこぼれ種でしょうか?


花の名前は、懐かしくてすぐ分かりました

昔住んでた家の裏庭に母が植えていまして

たくさん育てていた夏の花の中でも、

この花と、隣の純白のノコギリソウがお気に入りでした

学校にも、たくさん持たせてくれましたニコニコ