おはようございます!

レトロ暮らしの窓、
今朝は5時に開けています🪟霧キラキラ


昨夜は、あれもしたいこれもしたい...を

深追いせずに、早めに就寝しました🌃



週末の夜にこそ、と

視聴したいライブ動画などもあるのですが、

如何せん長い...ズルズル1時間...

超え...!?的な事も泣き笑い


双方意図せずして、ではありますが

時間や睡眠を吸い取られてしまうな、と


要約されていないライブ動画に

就寝前のひと時を費やすのは辞めています

そもそもが寝落ちしてしまいますしね...


そして「ライブでなくとも再生で」と開いても

それが1時間を超えていると...


「えーっと」や空笑混じりの1時間動画を、

得る事もあるかな?と根気強く眺めるのと、

違う1時間を過ごすのと。


この貴重な自分時間、さてどっちを選ぶか?



視聴して時間経過に後悔する事はあっても、

自主行動を選んで後悔する事はまず、ないのです

。例え気分転換の散歩でもペンギンかたつむり足あと


倍速か「ながら観」でなら、

観れないこともないかな...と試したものの


語り口を楽しめない倍速は、凄く味気ない💦


それなら「朝のルーティン動画」みたいな

ふんわりした15分動画の方が楽しいくらい


それに、案外「ながら」で出来ることって少ない事に気が付きました


散歩は風景を楽しみたいし...

読書はもちろん没頭しているし...

出品の編集も集中しているし...


軽い筋トレしている時とか、家事くらい?

でもそれとて、意識はそっちに向けたいかな


という訳で、割り当てる時間がないな、

という結論におさまったきょうこの頃指差し



2~3日聴けないと3~5時間分の未視聴が溜まってしまう時点で、、、

視聴対象、めちゃくちゃ限られるやーん泣き笑い

とは、早い段階で気付いてはいました笑


かと言って、対象を自由時間の多い人、

もしくは時間を持て余している人、

に絞っている訳ではないと思いますので、

その辺の食い違い、惜しいですよね



そこへいくと、

「ながら聴き」もありきのラジオ番組って、

なんて優れた構成だったんだろう!

と、それほど聴いていた訳でもないのですが

今さらながら感心しています


今はどうなんでしょう?昭和には、

運転しながら、料理しながら、

編み物しながら?試験勉強しながら?

聴かれていたイメージです


「ながら聴き」が成立するには、

抜群の滑舌や明瞭で心地よい語り口や間(マ)はもちろんのこと、


トーク上手なゲスト、

要所要所のミュージックタイム、

投書コーナー、などなど、


緊張と緩和に優れていたんだな~

話術や進行のプロフェッショナル集団なんだ!

と、当たり前の事に気が付きましたよ


そして、飽きのこない定番パターン


耳に心地よく、かつ番組進行の予測が付けば、

生活の一部に取り入れやすいですし、

リスナーも時間が有り余っている層に留まらないですよね


という事で、けっこう先人に...

いやまだ先人じゃない(苦笑)や!先輩から、

学べる事、盗める事は多そうですよね


千差万別の素人番組に溢れ返っている今、

「タイパ」という発想や言葉が生まれるのも当然だし、

これから電波エンタメはどうなるのかな?

という興味もあります


ショート動画が主流になるのか、

多様性が拡がるのか、

一周まわってTVが盛り返すのか?


それとも、電波エンタメ以外の、

生のエンタメが盛り上がったり、

まったく新しいエンタメが生まれるのか?


人の注目が集まるところに一気にお金(スポンサー)が集まって、さらに才能も集まって、

盛り上がったり廃れたり、

文化や産業として定着したりするので、

今後はどうなるのか?興味もあります^^



さてさて


お前もなになっているのでヘビ指差し

そろそろ締めくくりますリボン



知り合いから誘われ、

YouTubeやブログの諸先生方から学び、

素敵な読み物を堪能しながら足を踏み入れた


キラキラ着物の楽しみキラキラ


今日もおうち着物を🏡⋆*👘


昨朝もまたまたダンナ様が

とっても嬉しそうだったのが、

再開のいい張り合いになってます看板持ち飛び出すハート



それでは、

みなさま良き1日を音譜



早くも菖蒲が咲いていましたよ