おはようございます!

レトロ暮らしの窓、
6時30分に開けています🪟霧


さてGWが明けての、消化器外科の予約診察


「痛みはない?」


はい


「本当に?がまんしてないよね?笑」


はい


「これ、押しても大丈夫?」


ぜんぜん


「殴っても大丈夫~?笑」


・・・・・


(先生も、昨夜のボクシング観たんだろうね、

ってことにしておこうか)



「じゃあ、これでもう来なくていいですよ」




ではではでは


『自分達でも憩室を確かめたくて、

CT画像みましたが、見つけられなくて。


前回、沢山写っていたのは何枚目か、

教えていただけますでしょうか?』(私)



電子カルテに保存されている画像を、

私たちの前のディスプレイに転送


「なるほど。

えーっと分かりにくいと思うけど...

これこれ。この辺り」


画像プリントアウトして、

赤丸など付けてくださいました


・・・・・


・・・・・


今回は画像の端もガン見

確かにCDと同じ日時や主人の名前

そして何度も何度も見直して、

見慣れた不鮮明な画像です


ただ前回見た、まるで憩室見本のような

真っ直ぐ&くっきりと写った上行結腸に、

ボコボコと無数にくっきりと写っていた画像と


似ても似つかない...

あれが見たいんだけど...


だからと言って、

2人で緊急会議を開くわけに行かないので


『、、、なるほど、、、、

○枚目前後ですね、ありがとうございます』



としか言えず



『では今回は虫垂炎ではなく、憩室がある、

と思っておいたら良いという事ですね?』(私)


「虫垂?虫垂は、、、、このへんかな?

   腫れてなさそうですね。 まあ...虫垂から炎症が

    散ったって可能性もあるかもだけどね」


 

!?

いま小声で保険かけた???



「じゃあ、もうこれでいいですよ」



『あ、いや先生。先ほどの採血結果は...

今日はこの診察前に採血を』(ダンナ様)



「え?採血した?

ああ、はいはい

このプリントアウトも、要りますか?」


ください


本当は、結果見ておいて欲しかったけど

ってか、出来れば今からでも見て欲しいけど


少なくとも、自分たちは知りたいです



丁重にお礼のご挨拶をして退室後、

総合受付ロビーですぐ、

採血結果を確認しました


16台→4台だった、CRP

ほぼ正常値の0.1台まで下がっていました🎊


初診時に1万台だった白血球も正常値🎊


腎機能が正常値を少しハミ出しましたが、

それは病み上がりだし抗生物質も飲んだし、

有り得るかな?という範囲で


「良し、じゃあ行こうか」


と、晴れ晴れと病院をあとにしました



私たちの総括は


「前回診察で見せられた画像についてはもうわからん(元ダンナはもう少しハッキリした表現)

前回の診察中に疑問を述べなかったのだから、もう仕方がない」


「不鮮明な画像にも幾つか憩室は写っていたから、

  憩室炎と虫垂炎、両方の再発の可能性に気をつけよう」

「痛み始めたら何より禁酒、水分のみ」

「酒量や酒素材、刺激物を見直すきっかけにしよう」


まあそして何より、早めの受診

1院の小規模総合病院は

平常から土曜の午前診療はありますが、

それでもGW初日まで我慢しちゃダメですよね


今回は、皆さん親切なスタッフと先生ばかりで、

本当にお世話になりました


***


帰り道のダンナ様は、

びっくりするくらい顔の血色が良く‼️



口には出さないけどかなり不安で、

口には出さないけどすごく安心したようです



『外科の先生って、手術適応外の患者には

マジで興味が無さそうやね...苦笑』


とモロモロの余韻に浸る帰る道すがら、


たくさんの白い花を付けた

ツル系のグリーンに目が止まりました



なんだろう?

そうか、季節的にジャスミン?

いや香りもないし、よく見ると違う



なんと、定休日のお花屋さんの店先の鉢の

満開のハツユキカズラでした飛び出すハート



つい数日前に、

ハツユキカズラに花が咲くと知ったばかり



意識をフォーカスした途端、

目に入るものなんですねびっくり



そう言えば蚤の市や古本市でも


「素敵なイヤリングが欲しいな」

「あの児童書を見つけたい」


などと目当てが決まっていると、

他のものはかなり目(脳?)を素通りします


2巡目になって、

「ここにこんな好みの器が置いてあったんだ」

「あ、これも探してた本なのにさっきは気が付かなかった」

と、脳の取捨選択に驚くことがあります



だから


今回の外科の先生も、

そういう事なのかもしれません指差し


同じ症状が出たらまた診て頂きたい、とは

正直、思い難いのですが...

外科手術の腕は高いのかもしれません☆指差し


ダンナ様のご登場はいったん区切りです

つい始めた病状雑記にお付き合い頂いて

ありがとうございました看板持ち飛び出すハート


それでは皆さま


良い1日を音譜




満開のハツユキカズラ、見れて嬉しかったです!