昨夜は、急にレトロハウスの一角が
ピキッピキピキッ...ピキッと細かく鳴り始めました

10秒以上も続いて家鳴りでは無いことに気付き、

むしろ小さくて硬い音が断続的に続いたので、
「ピキピキ...?いやカリッカリッ??

久しぶりにネズミかイタチが迷い込ん出るのか?」
と家族が立ち上がったのですが、


天井を見上げているうちに、

レトロ照明に垂らした紐も静かに揺れている事に気が付きました


振り子時計が止まらないくらいではありましたが、

随分と長く揺れていました


「きっとまた、遠くで大きく揺れてるなぁ」
「それか、ドンって来る前触れ?!」

としばらく緊張しつつスマホを開くと、


豊後水道で震度6弱


夜中にさぞかし驚かれたと思います


大きな被害はなさそうとは言え、

怪我をされた方や室内にダメージがあった方など、

お見舞い申し上げます


数年前にここ大阪で同じ震度を体験した時は、
とても怖かったです

そして驚きました


家中の天井の隙間から、
何十年前から住んでいたであろう
まっくろくろすけが、たくさん落ちて来たのです

家中の畳に床にと現れた、まっくろくろすけ達


入居する時に、大大掃除したのですが、

(大大阪~ダイオオサカ~と同じ読み方で指差し)


唯一掃除が出来なかったのが、天井でした



アイツら、本当に真っ黒なんです


なんで黒?なのかと思い巡らすに、

このレトロハウスには、かつて竈(かまど)があったらしいのです

そう言えば、火鉢も置いてありました

思い返すに、リフォームした台所の壁は、

ズズ黒いと言っていいような灰色だったのです

あまり見上げませんが、

台所の高い天井の木材は、今もかなりズズ黒いです

何十年間、天井の隙間に潜んでいた

大勢のまっくろくろすけ達



掃除機で、全部吸い込んでやりました



さてこれからの日本列島、

これくらいの規模の地震でやり過ごしたいものですが...


備えあれば憂いなし、 

賢く運良く、生き抜きたいものです看板持ち


皆さまのご安全も、お祈り申しあげます!飛び出すハート



湿った日陰が合う、今が盛りのシャガ

根を伸ばしてどんどん拡がります