「レトロ暮らしの窓を開けて」

ご覧いただき、ありがとうございます


レトロ暮らし』がフリマの出品者名です

古い綺麗なアクセサリーなんかを出品していますので
時々こちらでもそのご紹介を

───☆───☆───☆───

子供の頃は、綺麗な石、変わった模様の石、

何かに使えそうなフォルムの棒切れなどを探しては、
お菓子の空き箱や縁側の下に仕舞っていました


大人になってからは蚤の市や骨董市、古着屋さん
その他諸々古いモノが集う場所を覗いては、
綺麗なモノや楽しげなモノを探しています

『蚤の市散歩』と呼んでいる散歩に出掛けると
「連れて帰って」「私もでーす」「トシカネです」
モノ達がザワめきます。はいはーい
ニコニコ

そうこうしているうちに
「満員です」「海の向こうも気になります」
と家でもザワつき始めて、 フリマ出品に至りました

少しづつ、整理しながらの出品です




日本が世界に誇るヴィンテージの1つ、トシカネ

(俊兼)のブローチです




有田焼のポーセリン、と言ったところでしょうか


ただ世界のどこにも類似したジュエリーはなく、かつ未だに再現が実現していないという、希少な磁器ヴィンテージです




現存しているジュエリーしかありませんので、

世界中にコレクターさんがおられるそうです






古いものなので、特にメッキにはけっこう傷みがあります

元々は裏面全体に金メッキ(またはゴールドカラーメッキ)が施されていたかと思います







夕食後には説明文を完成させて、

今夜中に出品する予定ですプレゼント


***


こぼれ話になりますが


以前に1度、刻印のない俊兼のペンダントを、

それとは知らずに2000円台で出品した事があります!!泣き笑い🎉ベル


実は、凄くお安く手に入れたのです。それも限りなくタダに近いお値段で、、

またそんな事があれば嬉しいけど、二度とはないようなお値段でしたニコニコ


その時はまだGoogle先生を知らず(まだ無かったか、少なくともポピュラーでは無かったです)


ただとても綺麗で珍しくて、ガラスなのか?硬質樹脂なのか?全くわからへん、なんだろう?とは思って、随分色んなワードで調べました


何やら希少な製法の焼き物、とまではわかったところですっかり満足して、長らく仕舞っていました

その時に、肝心のそのページをブックマークし忘れてました泣き笑い


いざメルカリで出品してみようと思った時にはもう、同じページにも似たページにも、「トシカネ」というワードにも行きあたる事ができなかったのです


ヴィンテージアクセサリーのコレクター仲間も居ないもので…看板持ち黄色い花


で、おそるおそる2000円台で出品してみたら、

10分足らずでsold out!!(そりゃそーだ指差し)



このトシカネには続きのエピソードがありまして



さすがに「あれ?もしかして希少品だったのかな?」なんて思っていたところ、そのすぐ後に他のアクセサリーを買って下さったか…或いはどちらかが購入しての取引きの真っ最中だったか失念してしまったのですが、とにかくそれまでにも何度かやり取りがあった素敵な女性が、

「少し前に出品されたのはトシカネって言う素敵な古いジュエリーですよ。もっともっと高くても売れましたよ」


という感じで、取引メッセージの中でとても優しい言葉使いで教えて下さったのです。なんて親切な❣️


そう教えていただいたあとで色々調べて、この素敵な磁器ジュエリーの事を調べるにつけ、日本の工芸を誇らしく思っています☺️


今夜出品する予定のトシカネブローチは、その後に手に入れたものです


装飾品にチカラを入れている骨董屋さんや特別なアンティークフェアなどでは置いているのかもしれませんが、骨董市や蚤の市ではおり手頃で掘り出すどころか、トシカネそのものに出会える事がまずありません


なのでネットではなく目の前で現物を見つけて手に取れたら、とてもラッキーだと思います🍀

私もこのブローチを見つけた時はとても嬉しかったです音譜

しばらく手元に置いていましたが、コレクションしている人や興味のある人に買って頂けたら嬉しい飛び出すハート



またいつか、骨董市でトシカネに出逢えるかな?という宝探しの楽しみもありますニコニコ


***


こんな感じで、

時を経た素敵なアクセサリーなどを

だいたい毎日メルカリで出品しています


ただの取引だけじゃないこんな素敵なやり取りも時々させて貰えるので、愛用品以外の古い素敵なモノを、ありがたく楽しく、まだまだ出品したいと思っています飛び出すハート


最近の出品記事はコチラ


      

ご興味ありましたらぜひ☆ メルカリ内検索🔎なら

#レトロ暮らしのアクセサリー       


または『レトロ暮らし』の出品TOPページ↓↓↓

   (メルカリ公式のアフェリエイトアドレスです)

https://jp.mercari.com/user/profile/842295959?afid=6487339406