夕方からの雨が、今も軒を打っています


隙間のある古いお家は、雨だれの音も風の音も雷鳴もよく響いて、

夜のBGMに事欠きません


朝までには雨が止んで、鳥がさえずるでしょうか?


***


ずっと何年も前、

「どうしても引越すんなら、あさ鳥の声が聴こえる田舎に住みたい」

と泣き顔で言われた言葉が胸に響いて、

田舎は無理だけどせめて鳥の声が聞こえる場所を、、、と引越し先を決めたお母さんがいました


願いをちゃんと言葉にしてくれた幼かったその子は、

住む場所を自分で決めるようになった今もやっぱり、鳥の声が聞こえる場所で暮らしているそうです


鳥のさえずりだけで目を覚ましているかは、分かりませんが笑


そしてそのお母さんもまた、さらに住む場所を変えましたが、鳥の囀りで目覚める至福は今も続いているようです


引越したくない、という気持ちを呑み込む代わりに

「どうしても鳥の声で目を覚ましたい」

と譲らなかった息子の切実な言葉は、


「わかった、頑張って絶対に探すよ」

とお母さんの気持ちを動かしただけではなく、


「あ、私もそんな朝が大好きだ!」

と思い出させてくれました


そうか、願いを言葉にすることは

自分も周りもHappyにしていくんだね


何年もかけながら、

母さんはそう気付いたそうです


その息子は、今も願いや夢を言葉にしながら

元気に暮らしているそうです

だから負けていられない、とお母さんは言います



わたしも、鳥の囀りが好き


そしてそんな昔の話を思い出させてくれる、

この雨だれの音も大好きです



***



 「また会いましょう」

と締めくくって一旦閉じたブログ、

お知らせしていた通り、無事に再開しましたニコニコ


なんだか生まれ変わったみたいな、不思議な気分

タイトルも変えてみました


前回のブログの、メルカリの出品のお知らせや蚤の市散歩のお話だけではなくて

色んなお話をしたいと思います


静かな再開(再会)ですが、


  「また逢えましたね!」飛び出すハート