☆黄金時代☆ | ぼくのくろいはこ

☆黄金時代☆

昨日久々に ラーメン屋に行きました。
学生時代に通ったあの店の ノレン分け店に・・・

ネギチャーシュー並 固め・濃いめ・多め 海苔増し
 あの頃の いつものオーダー

最近加わった ネギ丼と・・・・

やはりあの頃とは味が違うのね・・・
昨日はタマタマだったのか 全盛期を100とするなら
80程度か・・・
ちょっと辛口な判定と思われるかもしませんが
これでも そこらの店よりは 旨い・・・

ただ あの頃食べた あの丸さん(勝手に俺達がつけた)の味の素晴らしさを讃えるには これでも 甘いぐらいだ!
それ程 あの人 いや あのチームの作品は 素晴らしかったッ!!

クルマで片道40分かかろうとも・・
週にすでに2度食べていようとも・・・
すでに晩飯を食べてしまっていても・・・

我々は 丸さんの技に惚れ込んで 通いましたよ♪

今思えば お店に張ってあったフランチャイズ店募集のポスターが 今の状況を暗示していたのかもしれない・・・

フランチャイズ化によって 何処へ行ってもこの店の味を楽しめる
しかし それは マニュアル化によって 職人の技の95%を再現しているに過ぎない・・
丸さんの100には敵わないのだ・・・
我々は 不幸にも・・100を知っていた・・
98でさえ 満足はできない・・

「今日 丸さん調子悪かったのかな?」
値段を上げてでも 休暇を増やしてでも
その味を再現し続けてくれるなら 我々はいとわない・・そう思っていた

大衆化というのはいつの時代も 利益をもたらす・・・
それは自然な行為だろう・・・
この味みたいに 多くのものが 失われてきたんだろうなぁー
そんなものでいっぱいだ


タイムマシンがあったら 丸さんのラーメン食べに行きたいなぁ♪
我々は 時間が流れている事を知った・・・