ヒトリゴト~辰年・文月・山開きと半夏生~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/



日付は7月1日になりました。
本日は
半夏生🐙。
海開き🌊。
山開き🗻。 
琵琶湖の日。
じゅんさいの日。
テレビ時代劇の日。
童謡の日🎵。
銀行の日🏦。
こころの日。
国民安全の日。
郵便番号記念日。1 
などの記念日とのことφ(._.)メモメモ。


【山開き】
山開きといえば
富士山でございます。
山開きのご来光に合わせて
登山する方々は
うきうきしているのかなと。

富士山も1日に山梨県側で
山開きを迎えたとのこと。
静岡県側は7月10日予定。
↓ここから↓
2024年夏から
5合目より先に行く登山者から
通行料2OOO円を徴収し
1日当たりの登山者数を
4OOO人までに制限します。
↑ここまで↑
入山料も登山者の制限も
今年からでしたかΣ(゚□゚;)!
静岡県側もまだ昇れないのですね。
さすがに富士山に挑めないので
富士塚で富士山登山の疑似体験を
してこようかなぁと。


【半夏生🐙】
↓ここから↓
半夏という植物が生え始めるころ。
夏至から数えて
11日目から七夕までの5日間をあらわす。
七十二候のひとつで
二十四節気の夏至の末候にあたる。
↑ここまで↑
西の方ではたこやうどんを
召し上がるとのこと。
たこ焼き、おさしみ、炊き込みご飯に 天ぷらサラダに、
アヒージョもよいですね(๑'ᴗ'๑)
と思っていたのに
当日すっかり忘れていたことを
思いだしました(T_T)。
たこ焼きたべたかっなぁ。
そういえばたこ焼きを
お味噌汁にいれて食べる
というお話を以前読み
いつかやってみたいと



感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)