ヒトリゴト~辰年・水無月・夏至(二十四節気⑩)~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/



日付は6月21日になりました。
本日は
夏至(二十四節気⑩)
世界音楽の日。
国際ヨガの日。
冷蔵庫の日。
スナックの日。
えびフライの日🍤。
世界ALS/MNDデー。
がん支え合いの日。
キャンドルナイトの日🕯。
フルーツカービングの日。
ソープカービングの日。
AGEについて考える日。21
などの記念日とのことφ(._.)メモメモ


【夏至】
1年で最も昼の時間が長い日。
夏至といえば正午前後
影のぱちりを撮るのが好きなのですが
今年は雨のため
明日以降に撮ろうかなと📷。

夏至にまつわるあれこれ
↓ここから↓
夏至の正午に薔薇を摘んで
ドライフラワーを作り、
クリスマスまでしまっておくと
恋のお守りになる。
夏至の夜に教会前に行くと
近々亡くなる人の生霊が見える。
夏至の次の土曜日に背を計ると
健康に育つ。
7つの野の花を摘み
夏至の夜枕の下に入れて眠ると
夢に未来の旦那様が現れる?
↑ここまで↑
教会のくだり
海外で教会の前ならば
日本ではお寺になるのかなと思いつつ。

夏至といえばニョロニョロなのです。
↓ここから↓
夏至の前の晩に種をまくと
地面から生えてきて
生まれたばかりの時は
特別な電気を持っています。
夏至当日はムーミン谷近くの島に
世界中からニョロニョロが上陸し
大集会が開かれるそうです
↑ここまで↑

種から生えてくるニョロニョロさんは
植物の一種なのか?
夏至生まれのニョロニョロさん生態は
謎のままの方がよいのかな?



感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)