ヒトリゴト~太陽フレアとオーロラと~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/



日付は5月12日になりました。
本日は
母の日。
ナイチンゲールデー。
国際看護師の日。
看護の日。
海上保安の日🛥。
ザリガニの日。
アセロラの日。12
などの記念日とのことφ(._.)メモメモ


Tak Matsumoto Tour2024
-Here Comes the Bluesman
ブルーノート東京公演
㊗️②日目開催
おめでとうございます🎸🌹


先週金曜日(5/10)あたりから
太陽フレアの影響で
停電や通信障害が起こるかも
と注意喚起がありまして。
しかし太陽フレアのお陰で
オーロラがみえるかも知れないという
ニュースもあり( ´艸`)
怖さよりもワクワクがまさりまして。

↓ここらか↓
週末数十年に一度レベルの
大規模な太陽レアによる
磁気嵐によって
世界がオーロラに湧いた一夜。
↑ここまで↑

土曜日(昨日)の朝は
世界各地で観測された
オーロラのぱちりがSNSであふれていて
本当に綺麗でした
ヨーロッパ(英、仏蘭、独、スイス等)や
アメリカ、ニュージーランド、
ハワイにインドなどなど。

さらに11日から12日の未明は
日本でも低緯度オーロラが
北海道をはじめ 青森、秋田、岩手、
山形、宮城、福島、
栃木、群馬、
長野、新潟
富山、石川、福井、
京都、兵庫、愛知で観測されたそうですφ(._.)メモメモ


肉眼ではもやっとしていたらしく
スマホや一眼レフのカメラで撮ると
赤いオーロラが写っていたそうです。

オーロラを研究している方が
#オーロラシチズン
というハッシュタグで
オーロラ観測情報を
共有してくださったお陰で
日本各地のオーロラを
堪能することが出来
本当にしあわせでした。

昨夜はもしかして
オーロラみられるかなぁと
北の空を眺めてみたものの
住宅地は灯りがあり
難しかったです°(/_・、)

希少な気象観測は開けた場所で
灯りがないところを
あらかじめしっておかないと
いけないなぁと勉強になりました。



感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)