ヒトリゴト~辰年・睦月・宵戎~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/




日付は1月9日になりました。
本日は
宵戎⛩️。
クイズの日。
とんちの日。
風邪の日。
ジャマイカブルーマウンテンコーヒーの日。
などの記念日とのことφ(._.)メモメモ


西の方では恵比寿さまをまつる神社で【十日戎】が開催されまして
【宵戎】→1月9日
【十日戎】→1月10日
【残り福】→1月11日
の3日間のお祭り。
参拝者は福娘さんから福笹を授かり
その枝先に
鯛・小判・俵・打出の小槌などといった
さまざまな縁起物を付けていきます。
商売繁盛で笹もってこい~🎋のかけ声も
あちらこちらからきこえてくるとか?

【招福大マグロ】に
お賽銭の貼り付けがついに復活👏👏
マグロにペタペタ貼り付けて
お金や福が身につきますように🙏🙏


吉例行事、
開門神事福男さん選びも開催。
スタート位置を決めるくじ引きが
いつもは22時からなのですが
2024年はヒトが多く集まっているため
前倒しで始まっているそうですΣ(゚□゚;)!
開門と同時に始まる福男レース
先頭にたち1番最初に
神主さんに抱きかかえられるのは
どんな方なのでしょうか?
福男さんにさちあれ!


お参りしつ
露店ですおいしいモノをみつけるのが
お祭りの醍醐味だなぁと。



感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)