ヒトリゴト~辰年・睦月・七草~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/



日付は1月7日になりました。
 本日は
七草粥。
爪切りの日。
千円札発行の日。
消救車の日。7
七草
→せり、なずな、
ごぎょう、はこべら
ほとけのざ
すずな、すずしろ。

【七草粥】の作り方
↓ここから↓
七草粥を作る時の歌
【七種なずな・唐土の鳥が・日本の土地ヘ・渡らぬ先に・七草叩いて・すとんとん】
6日の夜に囃子歌を
歌いながら調理をして
7日の朝に七草粥を食べるしきたり。
↑ここまで↑

七草粥を作るときの歌は
【澪つくし】の七草粥のお話の時に
主人公の澪ちゃんも歌いながら
作っていたはず?

お正月で疲れた胃を労る七草粥
どうしても野草あふれる大人の味なので
絶対に食べなくては
という気も起こらず。。。。

七草粥の概念から外れるけれど
七草を使ったピザやパスタ、
カレーに心ひかれます。

天ぷらにしておそばやおうどんと
食べたいかも。

細かく刻んだ七草を酢飯とあえて
おいなりさんのなかみにしても
よさそうかなぁ?



感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)