シンプルスキンケアでも美白もエイジングケアも効率的にする!
素人にできる範囲で!を目標に早1年。

前回は化粧水編だったので、

今回はクリーム編です。



クリームに水分保持力の高いセラミドは取り入れたいと思っていたけれど、
より効果を上げるためにはやっぱりヒト型セラミドだなーと。

セラミドは元々人も持っているもの。
それと同じ構造のヒト型セラミドは、

バリア機能を回復してくれ、その結果保湿もきちんとしてくれます。


肌を立て直したいと思っている私にとっては取り入れたい成分!


私達自身もいろんなセラミドを持っているから、
ヒト型セラミドも複数入っていると効果アップ。

ということで、そういうものを探しました。
 
 
松山油脂 モイストクリーム(¥1,600+tax)詰め替え(¥1,100+tax)


ロフトやハンズ、大きめのドラッグストアでよく見かけるクリームです。

セラミド1・2・3・5・6Ⅱが入っています。


特に3と6は取り入れたいと思っていたもの。
この2つは年齢と共に勝手に減っていってしまうからです。
 


セラミド3はシワを軽減させたり、
セラミド6Ⅱは肌のターンオーバーを促進してくれる効果あり。

シワができるのもターンオーバーが遅くなってくるのも生きていれば絶対ある現象ですよね。

すごーく納得したんです。
セラミドが減るからシワができはじめたり、ターンオーバーが遅くなるんだって。
もちろんそれだけが理由ではないけれど、
セラミドも大事な部分を担っているんだなーと。



そしてもうひとつ、セラミド1も欲しいところ。
セラミド1はバリア機能を担っています。

バリア機能が壊れかけた私としてはこれもなくては。



セラミド1でバリア機能回復を狙いつつ、
減ってしまう3と6を取り入れてエイジングケア。
水分保持力のめちゃくちゃ高いセラミド2で乾燥対策。
そんな風に考えてこちらのクリームを選びました。

お手頃価格のクリームだからもしかしたら雀の涙程度しか配合されてないかもしれないけれど、
その辺は調べようがないんですよね~
でもないよりはマシだと思っています。


乾燥肌・敏感肌・アトピーの人はセラミド1・3・6が不足している場合がほとんどなんだそう。
やっぱりセラミドは大事なんですね。



ちなみにこちらにも松山油脂と同じ種類のセラミドが入っていました。
 
ETVOS モイスチャライジングクリーム


松山油脂のクリームよりETVOSの方がしっとり。
乾燥肌の人にはこちらの方が向いていると思う。



◇◆◇◆◇◆

実はシンプルスキンケアを始めて最初にぶち当たったのが肌の乾き。


乾燥が辛い!
そんな時はクリームにこちらをプラスしていました。
 
 
HABA 高品位「スクワラン」


化粧水でビタミンC誘導体を取り入れることで皮脂も少し抑えられるから、
油分が足りなかったんだと思う。
それに始めた時の肌はすごく不安定な状態だったし。



このオイルをクリームに1滴混ぜて、
手のひらに伸ばしてから顔を包み込むようにしながらクリームをつけていました。

絶対にこすらないこと。
それをモットーにスキンケアを始めて3ヶ月過ぎた辺りに小さな変化が。
前回のブログでも書いたけれど、
肌の強い赤みがあった部分で感じていた常に乾いているという違和感がなくなったの。



そして1年後の今、この冬はまだ1度もオイルを使っていません。
必要なほど乾燥を感じないんです。
このスクワランオイルは前の冬の残り。

いろんなメイクを楽しみながらゆるく立て直してきたのでそこそこ時間がかかったけれど、
やって良かったと思っています!
人それぞれ肌質は違うから絶対オススメとは言えないけれど、
私には合っていたのかなーと。



この冬はこのスキンケアを引き続き使う予定ですが、
実はちょっと気になっているスキンケアがあるんです。
それもシンプルケアなのだけれど、
もしかしたそのうちそっちを使ってみるかも。
切り替えるのはかなり慎重になっているから、うーん…

もし使ってみることがあったらいつかブログで紹介します☆
 
 
 
おわり。