前回のブログで限定は終わりと書いたけれど最後にひとつ。
うっかり書くのを忘れかけていたマスカラを紹介したいと思います。


私はマスカラのみでカールキープできたことがないのだけれど、
なかなかカールキープできない毛質は2タイプに分けられるのかなーと。

太く硬い直毛まつげと
細く柔らかいねこっ毛まつげ。


私は後者で、マスカラ液の水分や重みに耐えられず、
10分程度で元のひさしまつげになるのがデフォです。

なのでマスカラ下地は必須だけれど、
時間がない時にマスカラひとつでカールキープできたら素晴らしいことじゃないですか!


で、あった。
そんな素晴らしいマスカラがあったんですデレデレ
 

 

ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラロング#ブラウン(¥1,500+tax)

 


私が買ったのは限定カラーのブラウンですが、
ブラックは定番カラーとして今年の2月に発売されていました。

 

 

 

IMG_20171128_204214720.png

 

 

 

5ミリの繊維が入っているそうなのだけど、
見ての通りあまり入っていません。
ロングタイプということですが、

そういうのもあってあまり長さは出ないです。
ボリューム効果もほぼなし。
 
ただねこっ毛まつげには繊維の重さすら大敵なのでこれでいいと思ってます。


仕上がりは少しパキッと固まる仕上がりです。


私みたいな水分や重みに弱いまつげがキープできるってことは、
しっとりした柔軟性のある液ではないということだと思う。たぶん。
実際速乾性があって、
指にとってみたら数秒で伸びなくなってモロモロが出てきました。

繊維入りで乾きやすい液って重ねていくとゴワゴワになりやすいですよね。
箱には長さが欲しい時は重ね塗りをしてくださいと書いているけれど、
前述の理由で重ね塗りはオススメしません。
繊維入りは重ねれば重ねるほど繊維落ちが目立ちやすかったりするし。


そしてこれ、重ねるとお湯落ちなのにお湯じゃ落ちにくいです。
過去にもこのメーカーのマスカラを使ったことがあるんですが、
それもお湯落ちしなくてリムーバー必須でした。
そのマスカラはこちら。
 
 
メーカーは40度のお湯で落としてと言っているけれど、
40度のお湯で顔は洗わない…
コットンにお湯を浸してまつげに当てるとかすればいいのでしょうか?
 
と言っても私はいつもポイントリムーバーを使うのであまり関係ないのですが、
お湯落ちに釣られての購入はうーん…という感じ。
 
 
 
人によってはこのマスカラ使う意味ある?みたいなマスカラですが、
ねこっ毛まつげが下がらないだけで絶賛です!
なんせメイクをするようになって十数年経ちますが初めての経験。



こういうタイプのマスカラだから、
定番カラーのブラックよりも限定カラーのブラウンの方が需要がありそうだなぁと思いました。
赤みのあるブラウンで、
まつげの上でもきちんとブラウン感がわかるタイプです。
この色がとてもいいの。


手持ちの同じ価格帯でフィルムタイプのブラウンを比較してみました。
比べたのはデジャヴュ。
 



元々デジャヴュは濃いブラウン。
"優しい色だけど目がくっきりする"という売り文句なので、
ブロウラッシュNEOのブラウンと違うのは当たり前だけれど、
プチプラでお湯落ちのブラウンってデジャヴュみたいな色が多くないですか?

正直、デジャヴュ系ブラウンってまつげがブラウンになった感じはあまりないですよね。
黒いマスカラと比べれば確かに違うけれど、
誰かに「ブラウン使ってるの!」と言っても首をかしげられそうな暗さ。

 
 
 

黒い紙にのせてみたのですが、
デジャヴュが黒とほぼ一体化しているのに対して、
ブロウラッシュNEOの色味は分かりやすいと思います。

これを使うと不思議と瞳の色も明るく見えたんです。
私の黒目は黒寄りの焦げ茶なのですが、
目の錯覚だろうけどワントーン明るいブラウンに。
瞳の色が明るく見えるとピンク系のアイシャドウが合わせやすくなりますね~♡



赤みのあるマスカラというとボルドーですが、
ボルドーを使うと深みのある大人っぽいまつげ。
赤みブラウンだと可愛さが加わってボルドーとは違った雰囲気のまつげになります。

わかりやすく赤みが加わるといっても、
ちゃんとベースにブラウンがあるので大人でも使いやすいと思う。
ただオフィスによってはデジャヴュみたいなブラウンの方が向いているだろうなーと。



なんでこれ限定なのでしょうか?
まあプチプラ限定のいいところはデパコスの限定よりも入手しやすいものが多いというところですよね!
半年ぐらい残っていることもあるし。笑

こちらは11月中旬に発売された限定ですが、
昨日ロフトに行ったらまだまだ大量に陳列されていました。
ストックはしっかり購入しておきました♡
 
 
 
おわり。