社会見学 | ein Bild

社会見学

かなり久しぶりの更新です。

先週の日曜は刀鍛冶の体験に行ってきました。


ein Bild

ein Bild

炉で熱した鋼を鎚で叩く。

何度も鋼を折り返して鍛着していく。

なんと5千~1万の層を形成するという。

気の遠くなる作業ですね。

時折水を差して水蒸気爆発を起こし不純物を

吹き飛ばす作業は圧巻でした。



ein Bild
こちらは真剣。刃が入っています。
刃紋が美しい。


ちょっとした社会見学でした。



ところで刀に関した諺って多いことに気付かされる。

ざっと思いついたのが、

「相槌を打つ」

「鎬を削る」

「切羽詰る」

「地金が出る」

「反りが合わない」

「抜き打ち」

「鍔迫り合い」

まだまだあるよね。