例にならって愚痴注意報発令












病み上がりに仕事を昨日行ってきたわけですが、頭がまだ痛いのにさらに頭を痛めることばかりでした


まず、職場につき職員にまず迷惑掛けた謝罪をしました


心配してくれる職員の中、俺が一番苦手なおばちゃん看護師の方が何故かやや半ギレで「インフルじゃなかったの!?」と尋ねてきました


まぁ、俺は正直に「インフルではなくただの風邪でした。ご迷惑をかけました」と言いました


すると「ふ~ん、そう」と行って離れていきました


まぁ、相変わらずだな~と思いながら、休んだ日の仕事を代わりにやってくれた人にお礼を言おうと、いろいろな人に尋ねましたが、誰も知りませんでした


仕方がなく、仕事を始めしばらく経ってから、ベテランの女性看護師が「コウくん、いいこと教えてあげる。○○さん(おばちゃん看護師)が代わりにやってくれたんだから、ありがとうくらい言った方がいいよ。」と軽く注意されました


そのおばちゃん看護師はもう帰った後でした。しかも次会うのは水曜日


もうね、知ってるなら教えてくださいよ。こっちは聞いて回ってわからないから仕方がなくやってたわけです


とりあえずその場はお礼を言って終わりました


そのあと、直属の上司と合流して風邪のときの話をすると、またお決まりのパターンが始まりました


「ふ~ん、今日は僕も辛いわ~。足がふらつく」


もういい加減にしろよそのパターン


なにかあれば自分の方が疲れていると言いやがる


自分ひとりでできることをわざわざ俺を呼びに来て手伝わせる。ドア一つ開けて確認すればわかることを遠くにいる自分に聞く。一緒にいたにも関わらず、関係のない所の仕事を聞く等、思いついた事とすぐに口に出したり、行動するな


掃除道具出してきてモップ一本しか出してなかったら、「一本しか持ってきてないんだ、ふ~ん」って明らかに持ってこさせようとする汚い行動もやめろ


振り回される身にもなれ




なんとかやっと仕事の終わりかけになり、看護師の方と話していると突然思い出したように話をされました


「あ!、そういえばこの前かなり儲けたらしいね~」


・・・え?


「大勝したって聞いたよ~」


いや、確かに数日前にスロットで大勝をしましたが、限られた人しか話してないのになんで知ってるんだ!?


「その疲れで熱が出たんじゃないの~w」


話した限られた人の中にその直属の上司もいました


休んだ日に勤務して知っている人と言えば該当者は一人です




ここから、非常に言葉が悪くなります


本当に空気読めよ、クソ上司


そのタイミングでそういうこと言えば、ギャンブルで遊び疲れて風邪出したってとられるのぐらい少し考えればわかるだろ


普通、ギャンブルって聞くといい気分しない人が多いから、なるべく話するのも控えているのに、このクソ上司は思いついたら場所状況考えず、すぐに話しやがる


本人がいないところで、意気揚揚と話していたんでしょうね


その人以外も知っていましたし


少しは口を閉じて、その分頭を動かしてほしいね


これからも俺をイライラさせてくれることでしょう


めんどくせぇ…