1年ぶりに会う友人とランチしたのは上野の老舗洋食店『精養軒』ナイフとフォーク




昨年会った時も精養軒でランチしました。
前回は何食べたっけ?
記憶も記録もなく、今年はナポリタンにしました。
海老入り。
トマソースは精養軒オリジナルだそう。


友人はグラタン。
グラタンも美味しそうでした。


昨年同様、テラス席で。


今回案内されたのは端の方の席で、昨年の席の方が眺めがよかったです。
こちらは昨年の席からの眺めの写真↓





昨年座ったあたりの席が空いているのにな~と思ったら、予約済みとのことでした。
11時~11時30分来店は予約ができるそうです(休日もできるかはわかりませんが)。


昨年はコロナ禍で初の家族以外の人との外食、しかもこの友人は介護職ということもあり、かなり慎重に気を遣いあって食事したのを覚えています。
あれから1年・・・今はだいぶおさまっているとはいえ、まだまだ気は抜けないですね。


店頭で販売中のバタークッキーのサービスがありました。


デザートを追加注文むらさき音符
季節のケーキセット。栗のロールケーキ。


友人はプリン。
精養軒といえばプリン、ここに来れば必ず注文しているという友人いわくプリンが小さくなったそう。残念がっていました。


一定の年齢以上の人は『上野といえば精養軒』なのでしょう。
この日もお昼のピークを過ぎても多くのご高齢の方々で店内は賑わっていました。
店内の賑やかさに反して、寒いからかテラス席は案外人気がないようで空きがありました。
確かに温かい格好をしていないと寒いですが、晴れた日のテラス席は空気が澄んでいて気持ちよく、静かでゆったり過ごせます。
あ、でも料理や温かい飲み物が冷めるのが早いというのがデメリットですね。