こんばんは
ライフコーチのふくちゃんです。

最近のマイブームはYouTubeの竹田学校です。

歴史の授業が多いのですが音楽も興味深いです。

歴史の授業では古事記の解説から始まり

学生時代に学んだこととは違うことを

(新たな発見があれば歴史は変わりますから)

教えてくれるので、私の日本史観を書き換えさせてくれます。

そして音楽の授業では各国の国歌を解説して

そしてその国の言葉で歌ってくれます。

その国の歴史や出来た時代の背景などは

なるほどと、とっても面白いです。

軍歌もとりあげていて

かのドリフのオープニングソングが

そこから来てたの?みたいな感じで

意外と身近にそのフレーズがあることも新鮮でした。

思想的に好き・嫌いが分かれるかもしれませんが

日本人として一度見てみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。