こんにちは 今日もご訪問いただきありがとうございます。


昨日受講したマインドマップ講座です。

ほんと受講してよかったぁ(*^_^*) につきます。


放射状に描いていくマップは

脳神経や宇宙の広がりにもつながる というと宗教じみていると感じる方もいるかもしれません。

ただ私が思うのは自然の形に従って

思考の整理をしたらマインドマップになったということではないでしょうか。


とりあえず講師の岡田さんのマップと

初心者ふくちゃんのマップをご覧ください。


ふくちゃんのブログ Mシュナと時々スピリチュアル


↑講師:岡田真由美さん


↓初心者ふくちゃん


ふくちゃんのブログ Mシュナと時々スピリチュアル


テーマは自己紹介。

真ん中(セントラルイメージ)は自画像です。


もちろん岡田さんもあとから加筆して完成されたようですが

枝(ブランチ)を太くしたり、途中で絵をいれたり美しい目

思わず見入っちゃいます。


私がこの自己紹介マインドマップを描いてよかったことは

自分の気持ちが少し整理できたということです。

受講者同士でシェアをして描いたものを説明することも

気持ちのたな卸しになりました。

描く→シェアする という流れで問題点の発見や

さらに書き進めれば解決方法にもたどりつくはずです。


時間を作りこのマップを仕上げていきますね。


私のつたないマップをみて

「これなら私も描ける」と思ったかたは

ぜひマインドマップにチャレンジしてください。


参考図書です。


ふくちゃんのブログ Mシュナと時々スピリチュアル

ふくちゃんのブログ Mシュナと時々スピリチュアル

ふくちゃんのブログ Mシュナと時々スピリチュアル

岡田さんは毎月初級講座を開催しているようです。

http://kokucheese.com/event/index/71213/


正直なところ「もっと若い頃に知っておけば・・・」という思いも強いです。

子供の自由な発想だとどんどん広がっていきそうなマップです。

お子さんをお持ちの方にこそ興味を持ってほしいなぁと考えています。


最後までお読みいただきありがとうございました。