今日もご訪問ありがとうございます。


まちにまった数ヶ月に1度の素敵ランチです。


本日の会場はマンダリンオリエンタルホテル東京の

中華レストラン「センス」です。


入り口、まず三井タワーの中にあるってことを今日しりました(・・;)

お友達が同伴で本当によかったです。


ちょっとだけ予約時間に余裕があったので1階の催事を見学。



ふくちゃんのブログ


かるたの原画・・・あって当たり前ですがまったく意識したことがないので気になります。


ふくちゃんのブログ

まずはほかの地方カルタのご紹介みたいですね。


ふくちゃんのブログ


印象に残っているのはこの2枚。

左が江戸時代ふうの日本橋になのに

右は現代のバスがお題になってました。

こんなギャップも面白い♪


でもこれは本日の前菜?です。


メインの会場37階にむかいます。


コートをあずけ案内されたのは窓際のお席。

やっぱり予約しておくといいお席になんでしょうか?


話題のスカイツリーがドーン!


ふくちゃんのブログ

周りに高い建物がないせかとっても近くに感じます。

お天気もよくってながめ最高ヾ(@^▽^@)ノ


スカイツリーの反対側の風景です。


ふくちゃんのブログ


こちらも見渡せるのでちょっと王様?女王様きどりになっちゃいます。



そしてテーブルセッティング。

ふくちゃんのブログ


お皿?陶板のようですがなんかおしゃれですよね。


そしていよいよお料理登場




ふくちゃんのブログ


野菜のオードブルに恵比寿ビールを添えて


これが中華?(゚Ω゚;)って感じです


左右のしいたけときぬさやは和風な感じがするし

真ん中はまるでピクルス



ふくちゃんのブログ

三種類の蒸し点心


左:野菜点心 味がしっかりして中華マンを思わせる味

中:海鮮点心 ホタテ?貝柱が入っていて旨みぎっしり

右:海老点心 海老のプリプリ感がたまりません


割って食べたら旨み汁がこぼれるんじゃないかと

がんばってそれぞれ一口でほおばったら

最初の1個は熱くてハフハフ

ちょっとお行儀が悪かったかもしれませんが

はぁ~ おいしかったなぁ

ふくちゃんのブログ


本日の健康スープ


シェフが席まできてくれて中味を説明してくれました。

月下美人のなかまのお野菜や

イチジクなど美容と健康によさそうなお話でした。

全部で5種類でてきたきがしますが覚えてません(;^_^A


少しクセはありますが

マイルドであっさり仕立て野菜たっぷりだけど

豚肉も入っていてほどよくボリューミーなスープでした。


中華のコースってどんな順番で出てくるのかまったくしりません。
わくわくした気分でまっていると



ふくちゃんのブログ


ええ~ もうデザートΣ(・ω・;||| とびっくりしたのですが実は・・・


本日の香港点心

左がマンゴーソースがけ

右がカレー風味


どちらもサクサクした食感で

意外な組み合わせととおもいつつもおいしくいただきました。


さてさてこの辺でビールも切れたので

せっかくなので中国茶をいただくことにしました。


ふくちゃんのブログ


メニューにはもっと素敵な名前でのっていましたが

滋養強壮もきたいできるプーアル茶。


しっかり味。

ちょうど揚げ点心の味だったのでお口さっぱり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ふくちゃんのブログ

ヘルシーな豆腐料理

ホント名前そのものです。

がんもどきと寄席豆腐のあいのこのような食感。

ブロッコリーときのこが添えてあって美容にもよさそうです♪


さてさてお次は?


ふくちゃんのブログ

本日のパン・ライスクレープ蒸し


肉まんと蒸し春巻きみたいな感じでした。

それぞれ味付けがしっかりしてあるのでそのままで

パクパクたべられましたね。


ふくちゃんのブログ

本日のお粥

干し海老などがはいった旨みたっぷりのお粥です。

ピーナッツなどの薬味も少しずついれて味の変化を

オリジナルで楽しめるました。

なんか遊び心があってよかったわぁ


ふくちゃんのブログ

香港の健康デザート

白きくらげやクコの実が甘いシロップに入ってます。

ちょっとなれないし無理かなと思いつつ口に運ぶと

いがいやいがい、おいしく流れ込んでいくではないですか。

ティーカップのような器だったので

そのまま飲んでしまいそうになりましたね(笑)


以上で本日のコースは終了。

女4人での素敵ランチでした。


ちなみにですが父ちゃんは事前にこのことを知りません。

たぶんこのブログを書いている時点でも詳細はわかりません。

三越で買ったお土産を渡してあるので

うすうす何かを感づいているかもしれませんが

なぜか(あえて?)母ちゃんになにもきいてきません。


13時の予約で少し早めに入店

席を立ったのは15時頃。

景色に感動し、料理を楽しみながら

メインは気ままなおしゃべりだったかも( ´艸`)


つきぬ話題は三越喫茶店にうつったのでした。


そこでは別バラ登場!!



ふくちゃんのブログ

なぜか入っちゃうんですよね。


これって人体の不思議ってやつかしら?


家族とは別行動での贅沢な時間をすごしました。

たまにはこんな日があってもいいよね(‐^▽^‐)


最後までお読みいただきありがとうございました。

ペタしてね