秋田犬 牡同士でも天真が攻撃をかけない仔②+賢者の犬(回想録104) | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

秋田犬 牡同士でも天真が攻撃をかけない仔②+賢者の犬(回想録104)

御訪問、ありがとうございます。

当時、ウチの周囲はワンちゃん達が沢山おりました。


なので、昼間に公園に行くと天真の友達が必ず居ます。


毎回毎回沢山の友達と逢っていました。
殆ど牝の仔ですが・・・


でもこの仔は牡で又、変わったタイプの仔でした。



フレンドリーなのですが、全然しつこくない。
一応、天真に匂いを嗅がせますがサッと離れる。

そして目を合わせないんですよ。
利口なんですね。

お恥ずかしながら、ワンちゃん達の行動がどんな意味なのかはとても全部は把握していません。
でも天真はこのタイプの仔には敵対心はありませんでした。

でね、面白い事を飼い主さんにお聴きしました。
自分より体が小さい仔には横柄な態度を取るのだそうです。

そんな飼い主さんも病気で亡くなってしまいました。
その後は母親・息子・娘さんが散歩に連れていました。
(ワンちゃん達だけでなく飼い主さんが亡くなられた事も多かったです)


そして、賢者の犬です。
天真はフレンドリーなだけの仔にも威嚇していました。

しかしフレンドリーの上、天真を観ただけでへそ天する仔が何頭か居ました。
こうこう仔には天真は鼻をお腹にチョンと付けるだけでその他は一切しませんでした。

時にはその仔の隣にドカンと休憩をする事もありました。
但し牡の仔なので興味は一切無い様でした。

飼い主さんに由ると「争う気はないですよ」と言う意思表示だそうです。
私は驚いてしまいました。

だって、この行動一発だけで他の犬が襲ってくる事はありません。
何て頭の良い仔なんだろうと・・・

流石に賢犬(けんけん)ではゴロが悪いです。
ですから「賢者の○○君」、「賢者の犬」と呼んでいました。 (^^;;;