親の介護65、(認知症、下痢について) | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

親の介護65、(認知症、下痢について)

ご訪問ありがとうございます。

順は不規則になりますが、これから介護になった方、既に介護をされている方の参考にでもなれば幸いです。

実は母親は笑っています。
笑ってくれる事は私も嬉しいです。 (^^;;;



母親はお陰様で今日も元気です。
体調もかなりおちついています。

で、今回は下痢についてのお話です。
以前は母親は結構下痢をしていたと思います。

思い起こせば母親に責任はありませんでした。
それは食い合わせと言うより衛生面でした。

生前、父親が片づけを「する」と自分からする時。
対して洗わないで「水チャッチャ」で終わらせてしまうんですよ。

お陰で私も下痢気味が多かった様な・・・
要は、衛生面を気を付ければ大方は回避出来る。

排便は認知症なので自分では出来ません。
しかし、下痢さえ無ければ大幅に楽になります。

勿論、家族と言えども面倒を観るのが初心の方は大変でしょう?
話だけでは色々と解らないです。

当然、初心者の方は面倒見時に下痢等されたら大変でしょう。
認知症ですから最悪の時に最悪の行動をするものですから・・・

しかし正直言って、下痢でなければ排便のお世話何て全く怖くも無いです。
待っていれば勝手に排便しておせわして終わりですからね。

尤もマッサージが必要な時もありますが・・・ (^^;;;