秋田犬、爪切り | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

御訪問、ありがとうございます。
 

こちらに移動して・・・


どっしりとしたと思ったら・・・


寝てしまいました。 (^^;;;



さて、今回は秋田犬、爪切りです。
 
天真は今年で13歳になりました。
老齢ですし、椎間板ヘルニアの再発も懸念事項です。
 
そして、散歩も余り行かなくなりました。
となると・・・

爪が伸びてきます。
ウチでは今迄爪切りをした事がありませんでした。

それは散歩ですり減るから・・・
後、草叢や砂場でシャッシャ(後に砂をかける様な行動)をしています。

これで爪がすり減らし、今迄やる必要が無かったのです。
それで散歩は主に朝だけでした。

特に夜は用を足すとサッサと家に帰り気味でした。
しかし、椎間板ヘルニアの件を別として明らかに歩き方がぎこちない。

そこで速攻で動物病院です。
院長先生にに話をしましたが、
(爪は問題無いのでは? そんなに長くないですよ)と・・・

しかし、そこは私が飼い主なので一番解っているつもりです。
切って頂きました。

途中で暴れましたが、何とか押さえつけました。
すると・・・

帰りはウキウキランランなんですよね。
当然夜も3日に2日は散歩へ行く様になりました。

爪一つでもこんなに違うものなんですね。 (^^;;;