親の介護42、(母親、別の病気) | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

親の介護42、(母親、別の病気)

ご訪問ありがとうございます。

順は不規則になりますが、これから介護になった方、既に介護をされている方の参考にでもなれば幸いです。

今週も母親は何とか病気もなく過ごしています。
只、色々と問題が出ているのも確かです。

天真の話の序ですが、実はウチの母親には認知症以外にも病気があります。
巻き爪と言う病気です。


更には左右両方なので質が悪い。



以前はワイヤー式矯正と言う方法で治療していました。
しかし、痛いので勝手にワイヤーを取ってしまうのです。

認知症な為、致し方無いのですがこれには医者もお手上げでした。
そして爪切りで出来ないので難儀をしていました。

この病気もだんだん悪くなっていくんです。
オマケに母親は爪の伸びるのが非常に速い。

そこで、新兵器です。
私が模型製作に使っているルーターです。

これは非常に万能型で母親に怪我もさせず尚且つ素早く爪を切削してくれます。



お陰で五分程で足の爪切りは終了です。
今迄は親子二人で一時間はかかっていました。

おまけに母親に嫌がられる時間も与えません。
このルーター、非常に使い道がありますよ。 (^^;;;