秋田犬、「フレッシュな味わいと秋田らしさ」主食用米つぶぞろいの日本酒完成 秋田・大仙市 | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

先ずは下記のニュースをお読みください。
何時も書いている犬に関する記事がありましたので掲載しますね。

(何時消されるか解らないので、記事は下に貼っておきます)
 
ソースは、秋田テレビ  2019年10月08日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00000002-akt-l05
「フレッシュな味わいと秋田らしさ」主食用米つぶぞろいの日本酒完成 秋田・大仙市
 
 

秋田テレビ
秋田県のオリジナル品種の主食用米「つぶぞろい」を使った初めての日本酒がこのほど完成した。
味はフレッシュラベルは秋田らしさを全面に押し出している。
 
新たに開発された純米吟醸酒「つぶぞろいのお酒」はJA秋田しんせいが唯一生産している秋田県のオリジナル品種の主食用米「つぶぞろい」を使った日本酒。
「出羽鶴」などを手掛ける大仙市の蔵元秋田清酒が醸造した。

秋田清酒の伊藤洋平社長は「フレッシュなタイプで飲みやすい酒コメのうま味を余韻とともに感じられる酒にした。
つぶぞろいは味がシャキッとして芯が通った印象で食用米として酒を造るポテンシャルはあるのでは」とその出来栄えに太鼓判を押す。
 
秋の観光シーズンに合わせて秋田の新たな土産として購入してもらえるようラベルには「なまはげ」や「秋田犬」など可愛らしいイラストが描かれた。
 
「つぶぞろいのお酒」は10月25日から県内の酒店や道の駅などで販売されます。
秋田テレビ
 
う~む。
秋田犬も確かに貼っていますね~
確かに秋田らしさですけどね。 (^^;;;