怪談③ 近鉄南大阪線 矢田~河内天美 | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。


 

怪談③ 近鉄南大阪線 矢田~河内天美間
 
御訪問、ありがとうございます。
 
 
非常に昔、近鉄南大阪線に乗った事があります。
当然、鉄でしたので先頭でカブリツキで見ていました。

しかし、人に依ってかも知れませんが、通過
する踏切を見ると、
「あぁ、ここは名所臭いな」と感じる事はありませんか?
私の場合、大体こういう事が解るんですよ。


実は近鉄南大阪線は大阪線・京都線等に比べると人身事故は少ない方なのですが、調べてみると、
矢田~河内天美間が異常に多い。
ここは非常に多く集中していまして、解っただけでも下記の通りです。

 

発生日    時刻              場所

2006/10/23  2025  近鉄南大阪線  矢田
2007/01/16  1130  近鉄南大阪線  矢田
2009/05/17  1825  近鉄南大阪線  矢田
2011/01/13  2345  近鉄南大阪線  矢田
2011/05/20  0936  近鉄南大阪線  矢田

 

発生日      時刻                                              場所

1938/12/15    2220    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4

1939/01/31    2220    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4

1986/12/31    2220    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4
2003/10/06    2030    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第7
2004/03/08    1900    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第5
2004/11/23    2220    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4
2005/01/16    1931    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4

2006/02/20    0718    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第5
2007/09/01    2013    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4
2008/11/07    1707    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4
2009/06/10    0910    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4

2009/09/08    1350    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第6
2009/11/30    0550    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4
2010/03/31    1930    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4

2010/05/01    1642    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第8
2010/07/20    0015    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第5
2010/08/10    0502    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4
2011/02/02    2215    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4

2011/04/30    0615    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第5
2012/02/20    1852    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第5

2012/11/09    2312    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4
2015/07/03    2108    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4

2015/08/14    1918    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第5
2017/01/13    2100    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第6
2018/02/25    2220    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第7
2018/02/27    0023    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第5
2021/07/31    2248    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4
2022/07/04    2219    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4

2023/08/30    2310    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4
2024/02/25    1508    近鉄南大阪線    矢田~河内天美    矢田第4

※ 発生日斜めは行旅死亡人データー

殆どが大和川両脇の矢田4号・5号ですね。
見逃しや、記事になっていない事もあるかも知れませんが、特に矢田4号の人身事故の多さは異常です。

イメージ 1
【矢田4号踏切 ストリートビューより】
(こんな所怖くてワザワザ写真なんて撮りに行けませんよ)
 
【矢田5号踏切 ストリートビューより】



さて、ここの怪談や噂話ですが、色々と載っていました。

知ってます。
ほんとあそこで人身事故多いですよね。
近鉄南大阪線で人身事故と言ったらほとんどがあの大和川の踏切ですもんね。

確かにあの現場は人身事故が多過ぎることから、先にあの現場で自殺した人の霊が自殺志願者を呼んでるんじゃないか?と噂されています。

あの踏切はたまに通りますが、夜めちゃくちゃ怖いですよね。
周りに何もなくて踏切のカンカンだけ鳴り響くという何という不気味な感じが恐すぎます。
周りに人の気配がないから電車に飛び込む人が多いんでしょうね。


あそこは犬を連れたおっちゃんの霊がいるところですね。
小さい時、かぶり付きで前を見ていたら、犬を連れたおっちゃんが踏切内に入り込み、『ぶつかる!』っと思った瞬間、消えましたから…

 


257 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/02/11 00:49
11年前、近鉄南大阪線「河内天美」~「矢田」間の大和川の鉄橋で、多分男性と思われる飛込み後の現場に遭遇。
鉄橋の真中付近に胴体の部分らしい物が確認出来た。(後で白い布をかけてた。)
鉄橋の真下、コンクリートの堤防下に左右のちぎれた手を発見。
線路には、脳と眼球(多分)がこびり付いていた。
電車は登りも下りも見える範囲で延々とストップ。
後で来た警察官が「アウト?」「アウト?」と先に来ていた警察官に質問。
当時高校生の自分は「アウトってアンタ・・・」と思った。ものだ。




と、ここで途切れてしまうと夜中に来られた方が怖くなってしまうので・・・
南大阪線は阿倍野から橋を渡った後まで高架線です。
対策はここを更に高架なんて費用の面でも現実的ではありません。

大体土手に踏切なんて、関東では見ないですよ。
(昔は小田急小田原線で登戸~和泉多摩川間にありましたが、複々線で無くなりました)

ですから、こんな踏切は柵を作って廃止にしてアンダーパスにすれば良いんですよ。
実際、下にも道はありますからね。
(かなり前に矢田4号に青色ライト付けた様ですが・・・)


地元の住民さんが前頭葉が付いていないのか、近鉄が怠慢なのか?
はたまた、行政がドアホウなのか?
これ、
地元の住民さんも行政と電鉄と乗客もえらい損害ですからね。

それよりも・・・こんな所で自殺なんて・・・
ホンマにアホらしいと思いませんか?

兎に角、こんな自殺はいけません。
と言うか自殺自体が駄目ですよ。

鉄道自殺何て、バラバラになった御自分の死体を曝け出すんですよ。
下手をすると、その場所に数百年間も地縛霊として縛り付けられるそうで・・・