分娩時間11時間3分、午前5時27分出産。
体重3087g、身長49.5cm

一晩中、軽い生理痛のような痛みが続いたので
念の為5/1の早朝に受診。NSTで強い張りが2、3分おきで起こっていると分かり陣痛の可能性がある為
急遽管理入院に。

昼過ぎには10分間隔の陣痛になり
分娩室に。すぐに4分間隔になったので
無痛の麻酔開始。

夫は立会わないことになったので母が実家から
2時間かけて病院に来てくれた。
誰かに絶対立ち会って欲しかった訳ではなかったけど緊張がほぐれたり気が紛れたりして、
来てもらえて本当によかった…。

お産はかなりスムーズに進み、すぐに子宮口全開になり、いきみの練習→本番へ(この時点では出産チョロいじゃん!と思っていた)

最初は順調に下がってきてくれていたが、
産道が狭く少し大きめの頭が引っかかり
何度息んでも捻り出せず…。
麻酔がかかっているはずなのに激痛が続く。

数時間、お腹が張ったタイミングでいきむ、踏ん張るを続けたが進捗がないため、
できればやりたくなかった会陰切開&吸引分娩に。

吸引分娩の器具を入れるがデカすぎるためまた激痛。2人がかりで物理的に中を拡げて引っ張りあげ、更に上からお腹を押しまくりなんとか分娩。

小さいけれど肺に腫瘍があったのでちゃんと
呼吸ができるか心配だったが、産声をあげて一安心。

2800gと聞いていたが約3000gの頭大きめベビ。

疲労困憊で息も絶え絶えだったが、カンガルーケアもさせてもらえた。温かくて意外と重くてホニャホニャフニュフニュ言っててとても可愛かった。

呼吸器に問題がなければ母子同室と聞いていたが、
念の為、24時間NICUで状態を確認することに。

会陰切開の傷が痛すぎて起き上がれない、
立てない、歩けない、眠れない、
麻酔で足がふわふわして膝から崩れ落ちる、
おならが止められない等、不調が多くて大変。

ただ、妊娠19週に先天性肺気道奇形と分かってから、とにかく無事に産まれてくれれば何でもいいと
思っていたので、元気に産まれてくれて本当によかった。

出産の翌日はNICUに入ったが翌日からは母子同室に!




可愛すぎる。