3歳の息子はアメリカと日本のハーフ。

日本の保育園に通っています。


当たり前と言えば当たり前なんだけど、

英語より日本語が得意です😂


保育園も日本語だし、お友達も日本語だし、英語を話すのはdaddyくらい。


英語の絵本読んだり、テレビは基本英語にしたり、ちょっと気をつけてみてはいるのだけど、思ったより英語の発語が出てきません😓


daddyの言っていることは理解するし、英語のアニメや歌も抵抗なく受け入れてくれるけど、日本語モードの時は返事は日本語!

3歳になって、日本語の英語の違いをより深く理解するようになってきて、「これは英語、これは日本語」と覚えているよう。

「知ってる?マンボウってEnglishだとsunfishって言うんだよ!」と教えてくれたりします。


語彙力は結構あると思うのだけど、ぺらぺら話せるかというと、うーん。

圧倒的アウトプット不足😩

サマースクールとか行かせたいけど、共働きで中々難しく。

身近に英語を話すお友達ができるといいのだけど…。


幼児ってまだ発音が不明瞭なところあるから、英語話してるのか日本語話してるのかわからなくて聞き返しちゃう時があって、そういうのも英語で話さなくなる要因になってるかも⚡️


手っ取り早く、またアメリカ連れて行かないとだな🤔

長期休暇とお金が一瞬で消え去る💸😭


今の所日本語が遅れていることはないし、普通の子よりは英語もよく知っているんだから成長を見守っていればいいんだと思うのだけど、純日本人でぺらぺら喋ってる子見るとやっぱりちょっと不安になっちゃうよね😂


深夜のぼやきでした🙌😂