記録達成:2015年1月16日
プレイ環境:放送なし、64のポケスタ使用(当然1倍速)
※連射機があったほうがいいがSFCが乙った為。8月のフルマラソンの時からSFCおかしかったしねー・・・
RTA記録:2時間02分03秒

※注意
「さいしょからはじめる」を選択した瞬間から計測開始、「THE END」で計測終了です。
電源投入からではないです。
多分ポケモン赤RTAはこのルールだと思います。ハードが多過ぎるので、公平になるためですね。

※ルール
ピッピ人形でのガラガラ撃破禁止
バグ技禁止(屋内の「あなをほる」と「あなぬけのひも」は可)
通信はゲーム内NPCのみ可

※ラップタイム
開始 0:00
ニドランGET 6:16
タケシ 11:14
お月見in 18:05
お月見out 26:59
カスミ 38:44
マチス 47:49
タマムシin 57:03
シルフスコープGET 1:04:54
笛 1:14:29
シルフカンパニーサカキ撃破 1:24:09 セーブ有り
キョウ 1:27:37
エリカ 1:33:10
カツラ 1:36:29
ナツメ 1:38:52 なんか遅い2分23秒かかるとかありえない
サカキ 1:42:09
チャンピョンロードin 1:45:33
カンナ撃破 1:51:11
ワタル撃破 1:57:09
ライバル撃破 1:59:18
END 2:02:03

※基本戦術
序盤はリセゲーしてるのでかなり早いです。
ニドラン1戦で終了(しかも即ボール投げ)、トキワの森エンカ少なめ、タケシ後のトレーナー集合している所はコラッタ・アーボのトレーナーで赤ゲージin、全滅覚悟の戦い、など。(コラッタ・アーボトレーナーでは一応回復してるけど)
あ、厳選はニドラン加入後にステータス見るんじゃなくてタケシ戦のレベルアップで見てます。

水鉄砲の回収は確定。若干迷ってたけど最近はほぼ確定で回収します。
ただ、お月見山内のミニスカート、山男は無視。
こんな無駄トレーナーに時間を割きたくないですし、それだったら不思議な飴投与してさっさとニドキングにして後半の飴回収を完璧にすればいいだけの話です。
(当然チャンピョンロードの超時間かかる飴とかは回収しないけど。)

あと、外人さんの1:51の動画(ピッピ人形バグ有り)をかなり参考にしていますが、この動画では、お月見山前にポケセン、ミニスカートは戦う、山男は無視、となんか基準が微妙です。
序盤はあまりリセゲーじゃないんじゃないかなーといった感じですね。

ハナダに着いたら即ポケセン、カスミは後回し。
ここらへんは適当にごり押しなのであまり書く事はないですが、ニドキングなのでイシツブテトレーナーとは戦わないです。イワーク1匹は戦うけど、イシツブテ・イシツブテ・ワンリキー・イシツブテとか面倒すぎる。
最後のミニスカ(ナゾノクサとか出してくるトレーナー)は赤ゲージだったら赤ゲージのまま特攻。というかほぼ赤ゲージで突っ込むことになります。

カスミなんですが、HPは40~50くらいまでしか回復しないで特攻。
大体1桁くらいで船のチケット入手するので傷薬2個です。
ここの調整が難しいんですが、水鉄砲で25ほど、バブル光線で40ほどなので、素早さ固体が低かったりしたら60台まで回復してもいいんですが、大体40台です。
少なくとも全快はありえないです。傷薬と言うのは今後のHP調整でかなり役に立つので、ここで連打するのは記録狙いとしてありえない。
安定どうこう以前の問題です。

のしかかりは無視。当たり前か。
多分カスミで赤ゲージinしてるのでそのまま特攻して進み、ライバル前に傷薬1個だけ投与して赤ゲージ解消、でライバル戦でまた赤ゲージin。

色々かなり無謀な事やってますが、記録狙いだからです。
並走だったら傷薬を積極的に使って全滅リスクを減らし、後半の赤ゲージ調整用の傷薬を無くせばいいだけです。数分は遅くなるけど。

マチスのゴミ箱はほぼ確定でわかります。コレに関しては長くなるので後で。

赤ゲージのまま岩山方面に突っ込み。
攻撃の固体値が低いと岩山のナゾノクサトレーナーに乙りかねないが、そんなリスクは無視。
但し、タマムシ57分を切れそうなペースで、かつ傷薬に余裕があったら投与もありかもしれない。
けどここで投与すると、まだ最大HP的に傷薬1個で赤ゲージじゃなくなるので、30秒くらい遅れると思う。
ギャンブラーのロコンの電光石火とかそういうリスクも無視してます。
無視しなくても、レベルアップでHPは10くらいあるはずなので、どうせ耐えるでしょう(計算してないが)

タマムシ着で58:00が記録狙いのボーダーライン。
固体が良かったら58:10とかでも続けるかも。

リセゲーばっかりしてたので前半には詳しいが、後半はまだ研究の余地があるかもしれないです。
とりあえずポイントアップは回収。
昔そらを飛ぶカットとか何とか言ってたけど、カットはありえないです。回収。
タマムシデパートでチャート通りに色々購入(詳細はあとで)
いわなだれ回収。
あと言い忘れてたし実践もし忘れてますが、穴を掘るは売っていいと思います。
亀かなんかに覚えさせるでしょうが、コマンドミスが多くなる上に覚えさせる時間自体がロス。
あんなものは売って穴抜けの紐のほうがいいと思います。

シルフスコープ入手辺りから、HP1桁状態から傷薬1個では赤ゲージ抜けがなくなるので、敵の構成などを確認しつつ要所要所で傷薬を投入。
但し、レベルアップでのHP上昇には注意。
細かく考えてあるけど、まだタマムシ以降はチャートを見ながらやるレベルです。
コマンドが遅い事はありえないが、どのトレーナーがどの敵・技だとか、どこでレベルアップするとか、そういうのはまだ覚えきってないです。

ポケモンタワーで回復ゾーンの為、一度赤ゲージからHPMAXになることに。
正直ありえないが、ここまででPPも消耗しきっているので丁度良いです。
その後のシルフカンパニーのライバル前にどうせセーブして調整してハイドロポンプを確定で受けてHP大幅に削るので、PPだけ回復するに等しいです。
…シルフカンパニーに行く前にセキチクだけは行くが。キョウは後。
勿論、なんで後にしてるかって赤ゲージの関係です。

で、勝負のシルフカンパニーinヤマブキ。
シルフカンパニーのライバル戦において、傷薬で調整してセーブしてギャラドスにハイドロポンプ打たせて一気に100ダメージ近くもらいます。
ここでHP1桁にする無謀っぷりです。ちなみにセーブしているので、並走でもこれはやります。

そもそも、亀で2:02:07を2012年に出したてるあらいさんは、亀で頑張れば2時間切れるって言っていたと思いますが、それは恐らく亀でのコマンド入力とかアイテム管理とかは徹底しているけど赤ゲージinを積極的にやってないだろうと思ってます。

亀とニドキングの違いですが、ニドキングの方が序盤の技が強く(角で突く、暴れる)、ニドキングのほうが10万ボルトとか色々覚えれる、というのもあるけど、一番の違いはニドキングチャートはかなり積極的に赤ゲージinする事だと思います。
亀で昔やってたんですが亀ではそんなに赤ゲージにinしなかったので。
そういう意味では、亀で全滅覚悟で赤ゲージに超積極的にin出来れば2時間切りは亀のほうが可能性がある、と思ってます。
実際、このレベルの記録を出した後の実感ですが、2時間切れる気がしないです。
「頑張れば2時間切れる」という感想が出てこないんですよね。

おっと話が逸れました。
HP1桁まで削ってしまったら傷薬を投与。さすがにシルフのサカキに勝てないので。
こういう要所要所で傷薬を使うので、前半は思いっきり無茶しているわけです。

あとはジムリーダー4人を消化試合。
消化ってわけでもないけど、相手の戦力はあらかじめわかってるので、必要なら回復し、必要なかったら回復しないで突っ込むだけです。
ヨクアタールを積む1回分ダメージを貰う事を考え、常に赤ゲージを維持、赤ゲージから抜け出るのはそのヨクアタールでの攻撃を貰う1ターン分だけ、と考えればわりと戦術は容易に導き出せます。たまにスペシャルアップとかも使うけど。

正直細かい所はまだまだな気がしています。
それでもこのタイムが出てるのは、前半に思いっきり無茶をしているからと、後半の全ての行動予定をチャートに書き出せているから、だと思ってます。
もちろん、マサラ~グレン間で1歩ロスとか、そういうありえないミスはもうしなくなりました。
とかいいつつ数日前にチャンピョンロード参拝チャートをやったけど。しかもチャンピョンロードin1:44台だった。
今回は1:45だけど、四天王戦において1回もセーブしてないので実質1:44チャンピョンロードと同等です。
最速記録がてるあらいさんの2:02:07だと思ってたので攻めました。まさか2:00台が出ているとは…

詳細な行動まで全て示されたチャートは、納得のいくタイムが出たら発表します。
最初は1:57狙うとか言ってたけど、さすがにそこまではきつすぎるので、2:00台(2:01切り)が出来たら超詳細チャートと解説動画のアップはしようと思ってます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
質問等あったらコメント欄にお書き下さい。
文責 eimy