今回2回目の経験となる抗がん剤。いつも通り外来を続けながら、仕事ができると思っていた。



今回も入院3日後退院してすぐ次の日から在宅勤務をしていたし、今後もいつも通り続けていくつもりだった。



しかし、血栓による脳梗塞のような症状、仕事をしても早退になったり、不安定な体調不良。



遂に、休職することとしました。




★休職制度とは

働く意欲はあるものの働くことができない状況になった場合、労働契約を維持したまま、働くことを免除される仕組みのことです。

 

会社ごとの独自の制度であるため、法律で定められているわけではありません。

 

つまり、すべての企業が導入しているわけではないため、休職を検討している方は勤務している会社に制度そのものがあるかどうか確認する必要があります。

 

また、休職できる期間やどのような場合に適用できるのか、休職中の給与についても会社ごとにルールが異なっています。



休職についてみなさんからアドバイスをたくさんいただきました。ありがとうございますうさぎ

おかげさまで、会社のルールを確認したり、上司ともお話ししやすかったです。


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!



 


有給休暇を消費するかどうかは迷いましたが、また復帰して使いたいので温存して休むことにしました。(最悪繰越可能だったため)



この時は今まで散々悩んでいた、休職を決断できたことで、ちょっとは休めるーー!と気持ち的にフリーダムだったのですが。


↓日々挑戦してる、全然できないパズルを夜な夜なやりたい笑(負けず嫌いキーーームキーとなる)




この時の休職という判断が正しかったことがこの後わかる。



ここからさらに怒涛の流れです!

※少し過去のこと書いてます。