放射線も終盤に差し掛かり

痛みが押し寄せる!




15日目からとくに痛い!



通院が本当に辛い。



もう、息も荒くてみんなに見られるし
痛みも酷いし
もし倒れた時にこの声じゃ、通じないし



ヘルプマーク使うか!
とヘルプマークをはじめて利用してみる。




こんな日が来るかもしれないと事前に入手していたヘルプマークをいざ活用!


★ヘルプマークとは
障害や疾患などがあることが外見からは分からない人が、支援や配慮を必要としていることを周囲に知らせることで、支援を得やすくなるよう作成したマークです。






いざ、使うとなると、少し勇気がいる。



結局席を譲られるくらい電車も混んでなかったんだけど笑↑




日本はお年寄りや妊婦さん、必要としている方に席を譲る精神はもっと必要だと思う。





色々な海外の国に行ったことあるけど、すごくスマートに譲り合いが行われていてかっこいいな!と思う。


  


スマートさ、ちょっと勉強したいです。



 

私なんかがヘルプマークつけちゃっていいかなーと思っていたけれど

 


以前コメントで

ヘルプマーク をつけていらっしゃるといいかもしれませんね。
私なら電車でそれつけいるかたいらしたら、もし自分が座っていたら席ゆずるし、つらそうだったら声掛けさせてもらうかもしれません。





とコメントいただき、ありがたいなと思いました!
コメントありがとうございます!




癌病院でもヘルプマーク着用されていらっしゃるかたも多く、今後もヘルプマークへの理解が深まるといいなと思った。

続きはこちら↓