月曜日は、退院後初の内分泌科の受診に行ってきました🧑‍⚕️🚗


右副腎の腫瘍切除後、
負荷検査により、コルチゾールが不足しているという状態ではないものの、


正常値でこのまま経過観察のでよいのか

まだ左副腎の腫瘍がホルモンバランスを崩している為、今度は左副腎の手術が必要なのか、



どちらなのかは、経過を見る必要もあるので、入院時ではわからない🤔


ということで、




今回の外来で、それがハッキリわかる!とドキドキで行ったのですが…



結果から言うと、



現段階でも確定はできないので、様子見です😂



というのも、

↓が今回の採血の結果なのですが、





当日に採血→診察だったこともあり、コルチゾールの値は出るが、ACTHの値を出すのには1週間は時間が必要らしく、その値を見てからでないと判断できないとのこと💡


コルチゾール自体は、正常範囲内でひと安心でしたが😮‍💨



ACTHが術前同様に低いままであれば、腫瘍の影響を受けていることになるので、



そうなれば手術により左副腎の腫瘍を切除する必要があるとのことでした😭



なので、


次回、10月16日にACTHの値も踏まえて今後の方針を検討しましょう、ということになりました🍀



まだしばらく、結果が分からずモヤモヤ期間を過ごすことになりそうです笑😅





ただ、



「ACTHの値も運良く正常値に収まっていて、このまま経過観察で済む」可能性もあるけども、



それは稀なパターンなので、



左副腎も手術をする、という心づもりをしておいた方がいい、と言われてしまいました😭💦




退院直前の負荷検査で、コルチゾールが正常値やったので、このまま経過観察で済む!とぬか喜びしていましたが、




よくよく考えれば、



CTで両副腎に腫瘍が見つかり、

シンチ検査でも、両側が光っていて両方の腫瘍からホルモンが分泌されてることは確定していたので、



なんとか先生が、右副腎を残して腫瘍を切除してくれたところで、


まだ腫瘍があるうちは、「クッシング症候群」の状態のままですよね😅



あの手術をもう一回するのも嫌だし、
手術をしたら、今度はコルチゾール不足になる可能性もある訳ですが、


腫瘍をそのまま身体に置いておくのも不安がゼロな訳でもありませんし、




まぁ、

もしかしたら奇跡的に今回の手術によってホルモンバランスが変化したことで、


ACTHも回復してる!という可能性に期待しつつ、


次回の診察を待ちます😀





どちらになっても、


先生が慎重に、真剣に考えくれた選択だと思いますし、

目先の痛み、しんどさはあるだろうけど、



長期的には?最終的には?良くなる未来があると信じて、またまたのんびりします🤭




手術の話になった時はショックではありましたが、

いいこともありまして😀💡


コルチゾールの値が正常値だったのもそうですが、


術後3週間、

ホルモンバランスに変化が出たことで、


白血球の値など、他の異常値だったものがほぼ
正常値になっていました✨


悪玉コレステロールはまだ正常値よりも高かったですが、術前よりもだいぶん下がってました😀


血圧も安定していますし、糖尿の心配はないとのこと🍀



確実に良くなってはいますので、手術してよかったと思わなきゃですね👍




まだ痛みやしんどさはありますが、


今は急なホルモンバランスの変化に身体もビックリしてる状態らしいので、



慣れてくれて、元気が復活するまで


自分の身体がんばれ📣ですね✨