術後4日目❗️
今日は盛りだくさんの日でした😀



まずは歩行について、

夜中に点滴のルートが取れたことで、右手に思いきり力を入れられる&気持ちも上がったことで、今朝は割と調子がいい😀


今日はシャワーに挑戦したかったので、
慎重な私は、まず予行練習笑🤣



ベッド上で、どのくらい背もたれ無しで座っていられるか試してみる←20分経っても痛み無し👌

病室の端から端まで往復してみる←5往復はこなせる🚶

幸いにも、シャワー付きの個室だったので、
事前に、手すり使ったり、イスの座り心地を確認🙆



後は、痛み止めが最高潮に効いているであろうタイミングを見計らうのみ❗️



結果、


なんとか無事にシャワー浴びれました👏✨✨
(距離的にも時間的にも個室だったからできたかもです😅共用だったら無理だったかも?)



幸先は悪いスタートでしたが、
日に日に調子は良くなっていくので安心😮‍💨


歩行も大丈夫そうだったので、


今日はデイルームとランドリーへも行けました🙆
(ランドリーにもイスが置いてあるのは事前に確認済みなので、片道行ければ休憩できる算段です笑😏)


ランドリーは、着替えが底をついた為、行かざるを得なかったのですが、
洗濯機の中へ手を突っ込む動作は、洗濯物が水を含んで重いのもあり、結構しんどかったです😅
行くなら十分に回復してからがいいかもですね🤔

あと、点滴棒を支え兼荷物掛けにしてました❗️
着替え持ちながら歩くのは多分キツいので、
使えるものは使えです👍



次に、傷口について🩸



夜中、トイレに目が覚めた際に、寝巻きに血痕がベッタリついているのを発見😨

どうやら、お腹の管が入っていたところから漏れ出ていたよう💦


ガーゼを貼り替えても、今日は動くたびに血?液?が出てくる💦


日中に泌尿器科の先生が診てくださいましたが、傷が塞ぎきらないうちは、液?が出てしまうのは仕方がないので、様子を見ましょうとのこと🍀


でも、昨日までは出ていなかったのが出てきたので、傷口が開いたのではないか、と不安😥


すると夜頃に別の泌尿器科の先生が来てくださり、


これは色も薄いので、血ではなく腹水というものだから心配はないとのこと。でも、傷口が不安なら縫ってしまってもいい。局所麻酔で行けるので、痛みとしては歯医者さんの麻酔と同じくらいを想定してもらったらいい。明日、様子を見て相談しましょう、


と言ってもらえて、ひと安心しました😮‍💨
明日の様子次第ですが、問題がないのならこのまま自然に塞がるのを待ってもいいかなぁと☘️



そして、


最後に、コルチゾールについて💡



今日、内分泌科の先生から説明を受けました❗️


本来、副腎腫瘍摘出手術後はコルチゾール不足になり、コートリル服用で補っていくのですが、


私の場合は事情が少し異なります🤔



というのも、


私は両側に腫瘍があったため、今回の手術では右側の腫瘍のみを取っただけの状態です🍀


つまり、左右の副腎も、そしてコルチゾールを分泌してる左側の腫瘍もまだある訳です💡



なので、今回の手術によって


①コルチゾールの量が運良くちょうど良くなった!
②左の腫瘍が暴れていて、まだコルチゾールの量が多い!
③コルチゾールが足らなくなった!



の3パターンが考えられるため、

入院期間中にホルモンの負荷検査をして、その結果を見てからの退院になるとのことです🧑‍⚕️

薬の処方も結果次第ですね💊



(私自身うっかり、諸先輩方の仲間入りした気分になりコートリル飲む気満々でいました笑😂)


検査は明後日9月7日に実施、結果もその日のうちに出るそうです👍



もうこの検査によって、今後の方針も決まるという訳ですね☘️ドキドキです💓



正直②だったら嫌だなぁ💦

②の場合、もう一度左側の腫瘍を取る手術をしないと行けなくなるので、
今の心情的には、同じ手術をもう一回は嫌だ❗️という感じです😅



きっとコルチゾールの量がちょうど良くなってくれた✨と思い込んで、検査の日まで待つことにします👍☘️