術後2日目❗️


今回は動けていたおかげか、腰の痛みもなく
昨日22時くらいには入眠でき💤



ただ、尿管してるので尿意はないものの、
3時頃と5時頃には一旦目が覚める💦


夜中に目が覚めるのは
術前と変わらないのだなぁと😅



目も覚めてしまったので、
起き上がり練習してみることに❗️



上体を起こす時にお腹に力を入れるので、
痛みはするけれど、昨日ほどではなく、



そして



心配していた吐き気がない😀✨✨




1日経つと回復するものなんですね🍀
昨日は術後すぐには早かったのかな🤔❓



このまま、


立ち上がってみると、しんどさや、お腹の痛みはあれど大丈夫そう🙆‍♀️


洗面台まで歩いて自分で歯磨きできたし🪥
(ずっとは立ってられないので、座りながらでしたが)


部屋の入り口まで行って電気をつけるところまで歩けました💡




朝の問診に来られた看護師さんにも、歩けたことを伝えると、



じゃあということで、早速尿管を抜いてもらいました👍
(長く付けてると、尿意の感覚が鈍ったり、感染の問題もあるので、なるべく早く尿管を抜きたいようですね。どの看護師さんにもやたらと「抜く?」と聞かれました😅)




ただ、ここから少しだけ問題が…
(ただの愚痴になります🙏)



7時くらいに歩く練習をしようと、再度立ち上がったのですが、

今度はさっきよりもお腹の痛みが強く、
10秒以上はとてもじゃないほど立ってられない😭




きっと、朝は前日夜に内服した痛み止めが効いていたのが、この時は切れたのだろうと推測🤔



ちょっと動いたせいで、傷もウズウズとしてきましたし💦



今後、随時歩くことを考えると、
痛くなってからよりも、常に痛み止めが効いている状態にしておきたいなぁと思い




朝ごはんを持ってこられたタイミングで
ロキソニンが欲しいことを看護師さんにお伝えしました🙏



すると、
「朝昼晩と定期的に内服するようにしましょうか」と仰っていただいたので、そのようにお願いすることに🙇‍♀️



その後、朝ごはんも3分の1残すくらいで無事に美味しくいただき😋


下膳のタイミングでは、
同じ看護師さんによると「お薬は先生に確認中なので少し待ってくださいね」とのことでした🍀



ただ、夜勤と日勤の看護師さんの引き継ぎのタイミングの悪い時に、私が頼んでしまったせいか、


その後、1時間半は待っていてもロキソニンが届かない💦




日勤の看護師さんが問診に来られたタイミングで、朝にロキソニンを頼んだことを伝えると、

「まだこっちに届いてないのかもですね」とまだもらえず😭


検温や血圧測定の後、体重測定があるので、
ナースステーションの測定器まで歩いていきましょうと言われました🚶



正直、


痛み止めが効いてない状態で歩くの⁉️と不安でしたが、


付き添っていただけてるし、
「痛み止め飲んでからじゃないと嫌だ」と駄々こねるのもなぁと思い、


無理なら無理でいいし、やるだけやってみようと立ち上がってみると



今までで感じたことのないような激痛が😭

とても歩くどころではない、

とにかくベッドに腰を下ろしたものの、身体を少し動かすだけで痛い…

横になりたくても、足をベッドに持ち上げられない💦

汗は吹き出すし、思わず「痛い痛い」と口にしてしまうほど


の、状態で、まさかの


「自分のペースでいいので、自分でナースステーションまで来れますか?」と部屋を出て行こうとされる看護師さん…😅
(痛さのレベルが伝わらなかったんでしょうけど💦それにそもそも、一度も自分の部屋の外まで歩けてない)



慌てて、
「痛み止めがないと身動き取れそうもないので、ロキソニンが欲しいです」とお伝えして、


なんとか、すぐにお薬をいただきました🥲
(すぐにくれるなら、なんでさっきくれなかったんだろう?)


でも、お薬をいただいたらそのまま退出されてしまったので、



とりあえず、急いでロキソニン飲んで、
自力で気力を振り絞って、ベッドに寝転び、


ロキソニンが効いてくるまで、そのままダウン🛏️




30分から1時間くらいですかね?
ロキソニンが効いてきてくれ楽になってきたのと、


トイレに行けるかどうか試したかったのもあり



再度、試しに歩いてみることに❗️



すると痛みはするものの、先程ほどではなく、
なんとかトイレには辿りつけました😊

辿り着いちゃえば、一旦座って休憩ですね笑🚽



これで、なんとか自力でトイレには行けることがわかりひと安心😮‍💨



15時くらいに再びトイレに行ったのですが、この時は痛みがさっきよりもだいぶんマシになっていて、まだ歩きやすくなってました😀



痛み止めって、こんなにも効果があるのだなぁと実感しました💊
そして、痛み止め無しには絶対に歩かないと心に固く決めました笑😂



はい、本当に愚痴ですみません🙇‍♂️

この看護師さんだけは、薬を先にくれない上に、1番助けて欲しい時にどっか行っちゃうんだ、と悲しくなりましたが😢


他の看護師さんには本当に献身的に、とても気遣いいただいて感謝しております🍀
(書いたら長くなっちゃうのでまた別の時に、と思うくらい丁寧に面倒見てもらってます🙏✨✨)




そして、


午後には泌尿器科の先生も来てくださって、容態も順調とのことで、

ついにお腹のチューブも取っていただけました😀



これで、左手の甲に点滴のルートが残っているだけなので、だいぶん楽です🎵



今日は後は夜にステロイドの点滴だけ入れて終了ですかね💡



今のところは、歩けてトイレまでって感じですね😅前かがみでヨチヨチ歩きですが💦




明日は、もっと歩けますように✨